ふっくらギャザーポーチ3個作りました

こんにちは!!
久しぶりにスカッと爽やか快晴の北海道日本海側沿岸です。

だけど、気温は低くて空も高くて秋のようなお天気・・・(笑)
本州では四国に大型台風11号が上陸のようですね。
これから台風も本格的に到来する季節です。みなさん、十分お気を付けください。

さて、18日土曜日に行われる「第1回はぼろワンコイン商店街」に出品する作品、第3弾。
今回はギャザーファスナーポーチを作りました。
ギャザーと底のダーツのおかげで、全体的にふっくらと仕上がったので
「ふっくらギャザーポーチ」と名付けました。

IMG_5199_convert_20150716113249.jpg
どの辺がふっくらですかー?って感じなので、角度を変えながら一つずつご紹介。

IMG_5185_convert_20150716113717.jpg

IMG_5188_convert_20150716113809.jpg
上から見るとふっくらして見えるでしょ(笑)

IMG_5189_convert_20150716113852.jpg
底にはダーツ。
実はこの底とダーツの部分は warm*heart nanaさんのふんわりポーチのパターンを参考にさせて頂きました。
nanaさん、ありがとうございましたm(_ _)m

IMG_5184_convert_20150716113958.jpg
ファスナーを開けると、中はピンクのドット柄。
だけどギャザーが入ってると、ファスナー開いた感じが本当に口を開けたようですね。

IMG_5183_convert_20150716113350.jpg
こちらは白のプリントとヒッコリーなボーダーの生地を布合わせで・・・
IMG_5178_convert_20150716113441.jpg
この角度から見るとふっくらして見えますね♪
IMG_5180_convert_20150716113532.jpg


IMG_5182_convert_20150716113621.jpg
内布は北欧系のフラワープリントです。

IMG_5191_convert_20150716114044.jpg
最後はブルー系。
青地に白のドットが爽やかです。
こちらのポーチだけ薄い接着芯を貼ってあるので、前の2点と比べるとハリがあります。
ギャザーポーチなので、接着芯を貼るかどうかは迷ったのですが、貼ってみると張りが出て、これはこれで味があるかなと思います。
それにしても、接着芯の選択って結構判断に悩みます・・

IMG_5196_convert_20150716114138.jpg
ちょっとヴィンテージっぽい?シワ感が出ました。
IMG_5194_convert_20150716114314.jpg

IMG_5193_convert_20150716114227.jpg
内布はシンプルなベージュのボーダーです。

ポケットは付いていませんが、結構収納力のあるポーチだと思います。
こちらは16センチファスナー使用ですが、ファスナーを20㎝に変えてサイズを少し大きくし、ポケットやDカンなんか付けると、ポシェットとしても活用できるかなぁと思いました。
このふっくら加減が結構ツボなので・・(笑)

IMG_5151_convert_20150716140954.jpg
夕張メロンならぬ、富良野メロン♪
実家からのおすそわけ~♪♪
北海道の夏はメロンです!!
大玉ひと玉、あっという間に家族で完食しました。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




コメント

きゃ~♪ふんわりとしたフォルムがとっても可愛い~(///∇//)
たくさん入りそうですね♡

富良野メロン、美味しそう。。(⌒¬⌒*)

2015/07/16 (Thu) 21:02 | nana #- | URL | 編集
かわいい〜

Harumam.さん、こんばんは。
ふんわりとギャザーがかわいいポーチですね〜!
ただただかわいいです。
メロンが、ファスナーを開けたポーチみたいに見えました^^

2015/07/16 (Thu) 21:46 | megosuri #VWFaYlLU | URL | 編集
Re:

nanaさん

ありがとうございます♡
ギャザーとダーツのおかげで、ふっくら加減が出せました♪
ふわっとした丸いフォルムを目指していたので、理想のカタチが出せて良かったです。
nanaさんのパターン、活用させて頂きました!(^ ^)v

富良野メロンはとてもジューシーです。
北海道はメロンの産地がたくさんあるんですよ♪

2015/07/17 (Fri) 05:31 | Harumam. #- | URL | 編集
Re: かわいい〜

megosuriさん

ありがとうございます♡
ふんわり、ふっくらとした小物が作りたかったので、何とかイベントまでに間に合ってよかったです♪
もともとギャザーが好きで、かわいいが大好きなんです。

メロン・・確かに上から見たらファスナーを開けたポーチの口みたいですね(^ ^)
あっという間に全部完食しちゃいました(笑)

2015/07/17 (Fri) 05:37 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する