Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!!

新しいバッグが完成しました♪
タイトルの「カッコかわいい」は、カッコ良くて可愛い♡という意味です(^ ^)

IMG_4851_convert_20150618032240.jpg
今回も試行錯誤の末、完成しました。
毎回新しいバッグを作るたび、試行錯誤を繰り返しています(笑)

今回のバッグ、オーダー主さまが若い女性の方なので、全体的にカジュアルで可愛く、なおかつカッコイイを目指しました。

試行錯誤その1
IMG_4828_convert_20150618031840.jpg
タグです。
今回は革のハギレを2枚重ねにし、白のタグにスタンプしました。
最初、刻印を打っていたのですが、どうも白だと全然目立たず、思い切って刻印バーでスタンプに。
何度も試作した結果、白の革もどんどん小さくなりました(笑)
重ねてあるこげ茶の革には白の糸で周りをぐるりとミシンステッチ。

試行錯誤その2
IMG_4850_convert_20150618032157.jpg
内側のポケットの仕切りにトリコロールのタグをワンポイントで付けました。

IMG_4821_convert_20150618031712.jpg
内布の本体はリネンのキルトです。
そしてポケットはデコレクションズさんのダックちゃん柄で遊び心♪
表側がカッコイイをイメージしてるので、中は思い切り可愛い生地で遊んでも良いのかな、と思いました。


内布とポケットの境目に何かアクセントが欲しいなと思い、最初ボタンを付けたけどどうもシックリ来なく、思いついてトリコロールのテープを切ってタグにして縫い付けたら、良い感じに全体をなじませてくれました。
内側を見ても可愛くてオシャレがコンセプト(笑)

試行錯誤その3
IMG_4830_convert_20150618031921.jpg
共布のバイアステープ。
これは前々回から作るようになりましたが、今回、どうしても表側にミシンステッチを見せたくなくて、仕上げは手でまつっています。
ステッチを活かしたい場合とそうじゃない場合があって、今回のこのバッグは前の革タグにぐるりとミシンステッチをかけたので、バイアスではステッチを目立たせたくなかったのでした。←まぁ、バイアス付けるのが下手というのもありますが・・・(汗)

試行錯誤その4
IMG_4824_convert_20150618031759.jpg
バッグの持ち手の繋ぎ目かくしに、ショップタグを使いました。
普通ここはレースを使ったり、革をカシメたりするのですが、革はもう使っちゃったし、レースはなんか雰囲気じゃないし・・・と、これも考えに考えて、ひらめいたのはショップタグをかぶせてみることでした。
そして付けてみるとドンピシャリ←古いww
良い感じにバッグをカッコよく引き締めてくれました♡


↑いつもお世話になっているpres-deさん♡

IMG_4831_convert_20150618032024.jpg
サークルレースを使ってさわやかに・・
IMG_4847_convert_20150618032404.jpg

IMG_4852_convert_20150618032308.jpg
後ろ側はシンプルに一枚で仕上げました。

バッグ作りも足したり引いたり、甘かったり辛かったり。
全体のバランスをとるのが難しいですが、そのぶん一つの作品が仕上がると大満足です♪

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
最終更新日2015-06-18
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
megosuri  
カッコかわいいです!

Harumam.さん、こんにちは。
グラニーバッグの完成、おめでとうございます。
丁寧に美しく作られたバッグ、オーダーされた方もきっとお喜びになるでしょうね。
カッコかわいいのはもちろんのこと、Harumam.さんの作られるものはいつも品があってエレガントな感じになるのが素敵ですね。

それにしても、Harumam.さんでも試行錯誤されることがあるんだなと驚きました。
こちらでは、完成したバッグの紹介だけでなく、それにこめられた思いや作られる工程も含めて
書かれているので、読んでいてとても楽しく、いろいろ考えさせられます。

2015/06/18 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   
Harumam.  
Re:

megosuriさん

お越し頂いてありがとうございます♡
そしてバッグもお褒め頂いてとても嬉しいです♡♡
エレガント、嬉しいお言葉です(^ ^)
きっと私の持つ生地や資材が、花柄やレースが多いのでそんな印象になるのかもしれませんね。

私、試行錯誤ばかりですよ(汗汗)
イメージを形にするために、無いアタマを振り絞っています(^ ^;)
毎回全力投球なので、その思いをついブログにぶつけてしまうのかもしれません(笑)
megosuriさんも小さいお子さんがいらっしゃるのに、毎日新しい作品をupしてすごいなと感心するとともに、いつも楽しく読ませてもらっています♪


2015/06/19 (Fri) 04:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply