旭山動物園に行ってきました。

こんにちは。

またしばらくハンドメイドから離れていますが、よろしければお付き合いください^ ^;

先日の日曜日、息子の保育所(と小学校、中学校)の合同運動会があり、昨日の月曜日はその振替休日でした。
我が家の田植えも無事終了し、昨日は久しぶりに家族でお出かけしようと前から計画していて、旭川市の旭山動物園に行ってきました。

旭山動物園・・・動物の行動展示というユニークな展示方法で有名な動物園です。

昨日は朝からお弁当作りに精を出し、
IMG_4739_convert_20150602043238.jpg

我が家から車で3時間の旭山動物園へ無事到着
IMG_4662_convert_20150602043450.jpg

昨日は日差しはあるけれど、風が心地よい絶好の行楽日和でした。
その前日の運動会が朝から雨で、中止になるかとハラハラしていましたが、1時間半遅れで中学校体育館からのスタートとなり、午後からは天候も回復。無事終了できて良かったです。

IMG_4664_convert_20150602043532.jpg
まずはキリンさん
背の高ーいキリンさんと同じ高さでこんにちは!!

IMG_4669_convert_20150602043855.jpg
隣にあるカバ舎の百吉くん
このプールにざぶんと飛び込んで、目の前を泳いでくれます。

IMG_4675_convert_20150602043714.jpg
アザラシ館では、筒状の水柱が見所です。
アザラシは北海道では割とポピュラーな動物ですが、どちらかというと氷の上で寝そべっているかノソノソと這いまわっているイメージ。
こうやって華麗に海の中を泳いでいる姿を見ると、印象が変わります。

IMG_4679_convert_20150602043955.jpg
ホッキョクグマさん。
残念ながらプールに飛び込んだダイナミックな姿は撮れませんでしたが、その雄姿は大迫力です。

IMG_4691_convert_20150602044044.jpg
ペンギン館。こちらもペンギンさんの華麗な泳ぎを目の当たりにすることが出来ます。
水のトンネルをくぐると、頭上をペンギンがスイスイ泳いでいますよ♪

水の中に住む動物は、水の中ではいかに機敏に動くかがよーく分かりますね。
旭山動物園は、その動物たちが普段自然の中でどうやって生きているかを、行動展示の展示方を通して私たちに伝えてくれます。
だからここの動物園に来ると、動物たちが生き生きとして見られます。

IMG_4695_convert_20150602044247.jpg
正門前のトトリの森のフラミンゴさんたち。羽を休めてくつろいでいます。
ピンク色がとても綺麗でした。

IMG_4718_convert_20150602044858.jpg
サル山と・・・

IMG_4722_convert_20150602044759.jpg
サル山の前で猿の気持ちになって遊んでください、とのことでした。
ちゃんと猿の気持ちになれたかな?

今回一番感動したのはシロテナガザル
IMG_4720_convert_20150602044550.jpg
あまりに感動して、その華麗な動きを写真に撮り忘れてしまいましたが、
ながーい手を使い、見事な腕さばきで森の中の動きを見せてくれました。
自然の中では森の中のとても高い木の上に住んで、木から木を渡り歩いているんですね。

IMG_4735_convert_20150602045004.jpg
たくさん楽しませてもらいました。
さようなら、旭山動物園。また来年、会いに来ます♪


IMG_4649_convert_20150602042533.jpg
先日リメイクしたお皿、チョコレート色に塗装した分は麻ひもの糸巻を上に乗せてみました。
同じお皿でも色が違うとだいぶ印象も違いますね。

長いレポでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する