Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!!

ゴールデンウィークの後半もいよいよ今日でおしまいですね。
もしかしたら日曜日までお休みという方もいらっしゃるかもしれません。
我が家も家族でお出かけはしなかったですが、それなりに楽しい連休を過ごしています♪

さて、途中経過だったグラニーバッグが完成しているのでご紹介させて下さい。
IMG_4343_convert_20150506044820.jpg
とっても爽やかな、夏らしい仕上がりのバッグとなりました。

IMG_4367_convert_20150506044056.jpg
後ろ側はこんな感じ。

今回、初めて挑戦することがとても多いバッグで良い勉強になりました。

初挑戦その1縦横切り替えの.布合わせでバッグを作ったこと
初挑戦その2.留め具を表側に出すフラップ仕様にしたこと
初挑戦その3.フラップにするため、バッグの口をバイアステープで処理したこと
IMG_4365_convert_20150506043948.jpg
フラップに付けたレース、後ろ側とお揃いなんですよー♡

IMG_4368_convert_20150506044222.jpg

IMG_4369_convert_20150506045952.jpg
サイドも可愛い♡←自画自賛(笑)
IMG_4326_convert_20150506044643.jpg

IMG_4332_convert_20150506044743.jpg
外ポケットを付けていたので、今まで底面がポケットと分断されていた感じがあり、ずっと気になっていたのですが、今回新たに底マチを作ってポケットとのつながりをスムーズにしました。

IMG_4366_convert_20150506044029.jpg
内ポケットは中央で2分割です。これは従来通り。

今回のこのバッグ、実は大大大尊敬しているneige+手作りのある暮らしのyunyunさんへのオマージュ的作品なんです。
こんな私が、yunyunさんのバッグへのオマージュなんて非常に恐れ多くて、あちこちからお叱りを受けそうですが・・・(汗)

このバッグを作るとき、オーダー主さまにメイン生地のブルーの花柄を選んでいただき、そのあとマチと持ち手を黒っぽい色でとのリクエストを頂いて、その時頭にひらめいたのが、yunyunさんと同じように布合わせしたい!!という事なのでした。
自分のオリジナルを模索しつつも、憧れの方に少しでも近づきたい・・・そんないわゆる乙女ゴコロ?(笑)
yunyunさん、どうもありがとうございました!

IMG_4346_convert_20150506045437.jpg
実家の桜が満開だったころ。
桜の見ごろは一瞬で通り過ぎますね。今はもう葉桜になってしまいました。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前にポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
最終更新日2015-05-06
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply