

パッチワークコースター講座・Part3

こんにちはー♪

北海道にも少しずつ春が訪れています。
この辺で、春とともに一番最初に咲く花
IMG_4217_convert_20150417105006.jpg
クロッカスと

IMG_4222_convert_20150417105100.jpg
エゾエンゴサク
小さな紫色の花が可憐に咲いてます♡

そんな中、昨日は私の住んでいる初山別村の隣、羽幌町のママサークル「羽幌ままなび」で、パッチワークコースター作りの講座を開かせてもらいました。
パッチワークコースター作りのWSはこれで3回目。
しかし過去2回がほぼ全員手縫いを選択したのに対し、今回は受講者11名中10名がミシン縫い希望!!
今までと全く違う流れになるため、どうやって2時間半で10人にミシンを教えて行ったら良いのだろう・・・と考えに考えて、手縫いと併用して作業を進めてもらうことにしました。
それと、レシピ、型紙の他に実物で作業行程表を作り、個々で作業が分からなくなった時に見本を見てもらうという形にして、作業をスタートさせました。
IMG_4214_convert_20150417105838.jpg
分からなくなったらこれ見てね、ポイントポイントで見本作ってあるから!!みたいな感じ。
写真付きレシピを作った方が簡単だったのかなぁと、いま思ってます(笑)

IMG_4247_convert_20150417110548.jpg
型紙の合わせ方を説明したり、布合わせで自分が大事に思ってることを話したり、
いろいろしゃべってました(^ ^;;)

IMG_4242_convert_20150417110101.jpg

IMG_4243_convert_20150417110622.jpg

最初は布合わせに皆さん真剣になっています。

作業が進んでくると、ミシンに付きっきり。
IMG_4236_convert_20150417105640.jpg

IMG_4237_convert_20150417105528.jpg
とても一人ひとりに丁寧に教えられたとは言い難いですが、大事なポイントだけは伝えなきゃと必死です。

IMG_4233_convert_20150417105503.jpg
慣れてくると、みなさん一人で上手にミシンを使って縫ってくれました。

IMG_4239_convert_20150417105556.jpg
手縫いも併用していたので、皆さん短いパーツや返し口を綴じる場合は手縫いでチクチクと・・

IMG_4232_convert_20150417105253.jpg

完成です♪
みなさん布合わせが上手で素敵なコースターが出来上がりました。

コースター作り講座、3回やって今回で一応終了です。
コースター作りでは布合わせが楽しいのはもちろん、直線縫いや直角縫いなどのミシンの基本動作や、手縫いの場合だと本返し縫いやコの字綴じなどの、覚えていて絶対損はない縫い方の説明をすることが出来ました。
教えるという経験を通じて、自分も学ぶことがとても多かったと思います。
そして、「出来た!!」という感動が、ほんの少しでも、作ることの楽しさを教えてくれると良いなぁと思っています。
私自身が2年前まで「裁縫?ミシン?ダメダメ、苦手、苦手」と頭っから敬遠していたので・・・(苦笑)

最後までご覧頂いてありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチッとクリックして頂けると大変励みになります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

