Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんばんは。
昨日は北海道の私の住んでいる地域も大雨で、少し離れた場所では土砂崩れの被害などもあったようです。
四国では台風の影響で、甚大な被害を被った地域もあったようですね。
災害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。
私の家では農業を営んでいるので、お天気の異常などは作物の成長の影響に直結してしまいます。
順調に成長していた農作物も、一度の大雨や暴風で困った事態になることもあったりします。
自然相手のお仕事は、自然がもたらす恵みと畏怖の表裏一体で、いつもその圧倒的なパワーに驚かされます。

昨日は家族が寝静まっている時間帯に、新しく到着した生地の水通しと地直しをしていました。
地直し・・水通し・・・
ハンドメイド始めた頃は「えー、こんなことやらなきゃならないの?めんどくさっ!!」と正直思っていました(笑)
でもやっぱり、一番最初に生地を水通しして、地の目を整えてアイロンをかけると、その後の仕上がりが違います。
私はリネンや、ハーフリネンを多用したりするので、この作業は必須となりました。
ハンドメイドって、作品を形にする前の準備段階が結構地味で面倒だったりしますが、そういう地道な作業を手を抜かず怠らずにすると、作品はそれにちゃんと応えてくれるような気がします。

生地というのは、買ってそのまま使うと、お洗濯した時に縮むんですよ。
雑貨類はお洗濯することってあまり無いと思いますが、それでも一度水に通して縮ませてあげます。
そうすることによって、素材の違う生地同士がミシンで合体しても、生地が縮んだ場合よれたりつれたり歪んだりしなくなるのです。

私の場合、買った生地をちゃんと畳んで洗濯ネットに入れ、生地が十分浸かるほどの水を入れた洗濯機に一時間ほど浸水させます。その後30~40秒ほど脱水して取り出し、手で広げてしわを伸ばします。
その後、物干しざおにかけて、半乾きになった状態でアイロンを掛けます。
私はこの半乾きって状態をいつも逃してしまい、気が付けばすっかり乾いた生地にスプレーで水を掛け、もう一度湿らせたりしてしまうので、最近は脱水してしわを伸ばしたら、もうそのままアイロンをかけてしまいます。(あくまで私の場合なので、この方法が良いか悪いかはわかりません。もし、やっぱり違うよーとおっしゃる方がいらっしゃれば教えて下さい 汗)


                IMG_2705_convert_20140805105518.jpg

今回水通しの生地。YUWAのハーフリネン リンゴ柄ちゃんとドット柄ちゃん。それと無地のリネン100%。
ドット柄ちゃんはリピートです。以前このリンゴ柄とドット柄で作ったミニグラニーバッグを購入して下さったお客様が、同じ生地で大きいグラニーバッグを作ってほしいとのリクエストが来たので、今回仕入れました。
リネン100%はバッグに限らず、いろんな作品にオールマイティに使えるので2メートルの購入です。
上の写真が脱水終わって、しわを伸ばして広げた状態。これで水通しは終わりました。

今度は生地の地直しです。水通しの終わった生地を繊維の縦と横を手で整えながら、真っ直ぐになるようにひたすらアイロン、アイロン・・・
これ、本当に地道な作業なんです。しかも購入した生地が幅もあって、長さもあれば途中でだんだん眠くなります・・・
今回のリネン100%の無地の生地は長さ2メートル、幅は1m15㎝。

            IMG_2707_convert_20140805105732.jpg

このアイロン作業、真夏の日中なら、暑くて暑くて、それだけでイヤになります。私の場合、作業は深夜が多いので、その点はまだ涼しくて助かります。

アイロンがけのとき、いつも録画したビデオなどを見ていますが、今回はコレ!!

      IMG_2710_convert_20140805105829.jpg

何度観ても、松たか子さんの歌の場面では感動で泣きそうになります。
英語バージョンとも比較して聞きましたが、やはり松たか子さんの歌声は圧倒的です!!
今度は映画館の大きなスクリーンで観たいなぁ。

そうこうしているうちにアイロンがけも終わりました。このままではまだ生地もすっかり乾いていないので、広げて物干しざおに掛け、室内で陰干しして完全に乾かします。
あとは畳んで、出番が来るまでひとまずお休みです。お疲れ様でした!!
      
スポンサーサイト
最終更新日2014-08-06
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
ーみゆうー  

こんにちはー!さっそく遊びにきましたヽ(≧∀≦)ノ
ヘアゴムや、バッグ、とても素敵な作品ばかりですねー゚+.(・∀・)゚+.゚私もハンドメイドすごくやる気はあるけれど、不器用なのでなかなか一歩が踏み出せないです(-∀-)。なので、とても尊敬してしまいます(人・∀・)

アナ雪、私は最近はじめてDVDでみましたよー。私も松たかこさんの歌声が一番好きです!何度も聴いてしまいます。息子も私の影響でよく口ずさんでくれてるけれど、一部自分で作詞しているところが面白いです(´艸`*)レンタルでみたので、DVD買ってしまおうか悩んでます・・・。

2014/08/06 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   
Harumam.  
Re: タイトルなし

みゆうさん

さっそくご訪問下さってありがとうございます♡
いやいや、みゆうさん、不器用じゃないですよ!!私こそDIY、尊敬します。私、DIY苦手なんです・・・
私もインテリアから始まりました。フレンチスタイルでシャビーシックな雑貨を集めているうちに、いつの間にかハンドメイドにハマったという感じです。ミシンも一年前までは超初心者でしたよ(汗)

みゆうさんもアナ雪、ご覧になりましたか!
やっぱり松たか子さんの歌声、素敵ですよね。ウチの息子も、最初は興味なかったけど今では毎日口ずさんでいます。見たい時に見たい場面を再生できるので、私はDVD購入して良かったです♡

2014/08/06 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   
みゆき  

こんばんは~

私はいまだに水通しめんどくさい~って思ってますw
なのでビニコに走ったと言っても過言ではありません(* ´艸`)

50㎝くらいならまだ楽ですが1m以上になると本当に大変ですよね・・・

アナ雪私も映画2回観て、ブルーレイも買いました♪
ブルーレイで英語版も観てみましたが、やっぱり変な感じがして途中で消しましたw
やっぱりアナとエルサは、神田さやかと松たか子ですよね~ヾ(●´∀`●)

2014/08/06 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   
Harumam.  
Re: Re: タイトルなし

みゆきさん

こんばんは!!また遊びに来て頂いてありがとうございます♡

水通し、面倒くさいですよね・・・
アイロンがけ地味っ!と思いながらいつもかけています。
今回購入の生地は50㎝、1m、2m、合計3m50㎝でした。無の境地でひたすらアイロン、アイロンですよ。
アナ雪あって良かったなぁと実感した日です(笑)

確かに、ビニコは水通し不要ですよね!!
買ってそのまま使えるというのは魅力です。アイロンもいらない、しかも可愛い♪
私もビニコに手を出したらハマりそう。いや、いずれきっと手を出します(笑)

みゆきさんはアナ雪、映画館でもご覧になったんですか。
映画館のスクリーンで観たら、なお感動ですね!!
神田沙也加ちゃんも声が透きとおって伸びやかで素敵でした♡お母さまの歌声に似てますよね。


2014/08/07 (Thu) 02:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply