途中経過・・・

こんにちは!
この1週間、バタバタして過ごしていました。
気づけばもう週末ですね・・・

ハンドメイドはコツコツ進めていました。
まだまだ途中経過ですが、出来た部分まで少しご紹介♪

IMG_3798_convert_20150221035355.jpg

IMG_3799_convert_20150221035009.jpg
生地を裁断中。
私はロータリーカッターとハサミの両方でスパスパ切っています。
カットするときに使う定規が今まで薄かったので側面がボロボロになり、今回新調したのですが、新しくお迎えした定規は程よく厚みと重さがあって、何より生地がずれないのでストレスが軽減。
道具が変わるだけでも、作業のやりやすさが違うなぁと実感です。

IMG_3807_convert_20150221035146.jpg

内袋、作成中。
今回はポケットの仕切りの位置をずらしたり、革にネームを刻印して内袋に付けたり、よりオリジナリティを出そうとしています。オーダー主さんの希望に沿って作れるのが、ハンドメイドの良いところですよね。
内袋にはリバティのCapelのキルトを使っています。
Capel・・・リバティの中でも大好きな柄のひとつです♡


先日、珍しく録画してまで放送を見たしあわせの大地という番組。
北海道の富良野・美瑛に移住した15人の方々のストーリーなのですが、その中の一組のご紹介に衝撃を受けました。
中富良野町にある*Peace Gardenというカフェと手作りパンのお店ですが、ボロボロだった古民家を女性3人の手でリノベーションしてお店にしてしまったのです!
しかも大工仕事に関しては全くの素人。古民家再生のプロの大工さんに指導を受けながら、コツコツと作業を進め、全部自分たちの手で作り上げたそうです。
自分も微力ながらモノを作る立場の人間となり、いろんな方向で衝撃と刺激を受けたひと時でした。
今度、実家に帰省したら訪れてみたいなぁ・・・


ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチッと応援して頂けると、とても励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ロータリーカッターを使われるんですね。
私は苦手で使いこなせなくて手芸箱の中で眠っています(笑)
絶対に歪んじゃうんです。。。

しあわせの大地、私も観ましたよ~♪
ベッキー&旅番組が大好きなんです。
北海道は一度は行ってみたいところです♡

2015/02/21 (Sat) 06:34 | nana #- | URL | 編集
Re:

nanaさん

そうなんですかぁ。
私はロータリーカッターの方が使いやすくて(^-^)
逆にハサミだと、直線が真っ直ぐに切れないんですよ(汗)
だから直線はロータリーカッター、曲線はハサミと使い分けています。

しあわせの大地、nanaさんも見てたんですね♪
私は実家が美瑛なので、興味あってみたんですけど、ベッキーちゃんも好きなタレントさんです。
北海道は広ーい大地なので、機会があれば一度ぜひ♡



2015/02/21 (Sat) 13:25 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する