

かくれんぼファスナーのポーチ

こんにちは!

先週までずっとお天気が良く、暖冬傾向だった今シーズンの北海道ですが、ここ数日大荒れの天気となっていました。
先日は吹雪と大雪で、今年初の国道通行止め。
保育所に行くスクールバスも運休となり、思いがけず息子、連休となって家でゆっくり過ごしていました。
昨日は家から車で20分ほどの苫前町の温泉に行って来たのですが、館内に入ると大凧がズラリ。
来週の日曜日は凧揚げ大会が開かれるそうです。

IMG_3772_convert_20150212022208.jpg
この大凧もかつては空高く上がっていたのかなぁ。

さて、オリジナルの新作小物作り第三弾はダブルのファスナーポーチを作りました。

IMG_3751_convert_20150212022319.jpg

一個のファスナーが隠れているので「かくれんぼファスナーのポーチ」と命名(笑)

かぶせの生地をペラッとめくると
IMG_3753_convert_20150212022812.jpg

IMG_3754_convert_20150212023019.jpg
ファスナー終わりはこんな感じ。

もともと新作でファスナーポーチを作りたくていろいろ構想を練っていたのですが、外側にポケットが欲しいなとふと思いまして。
単純にポケットを付けてみたらどうも締まりがなく・・・モノも落ちそうだし、と思ってポケットにファスナーを付けることにしました。
ファスナーのサイズも段違いにしたら可愛いだろうなと思って試作したのですが、段違いにすると今度はファスナーがオープンなのが気になり・・・それで生地をかぶせてみようと思ったのでした。

IMG_3732_convert_20150212022042.jpg
試作品。これは自分用なので、ダブルファスナーの部分は有り合わせの赤で。

生地とファスナーをちゃんと選べば可愛いかもしれないけど、このサイズで作ると、ファスナーが目立ちすぎてバランスが悪く、どうも私にはしっくり来ませんでした。
それで、「やっぱりファスナーを隠した方が可愛いんじゃない?」とひらめいて作ったのがこのポーチです。

IMG_3746_convert_20150212023125.jpg

IMG_3752_convert_20150212022410.jpg
サイドと後ろはこんな感じ。
生地の切り替えは一つだけにしました。

IMG_3748_convert_20150212022655.jpg
今回、かぶせ布の部分に革を刻印してカシメで止めました。
刻印は・・・もう少し精度をあげなきゃ行けませんね(笑)

IMG_3749_convert_20150212023424.jpg
外ポケットはギンガムチェックにしてみました。

IMG_3755_convert_20150212022923.jpg
ティッシュやリップなど、すぐ取り出したい小物を入れるのに便利だと思います。

IMG_3743_convert_20150212022502.jpg
内布にもポケット付いてます。
内側と外側、二つのポケットで収納力upのポーチでした♡

IMG_3757_convert_20150212032937.jpg

最後までご覧頂いてありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチッと応援して頂くと、とても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

かくれんぼファスナー、すごくいいです~♪
見た目もスッキリだし開けっ放しでもわからないから
使ってても可愛くていいですね(*^^)v

2015/02/15 (Sun) 08:19 | nana #- | URL | 編集
Re:

nanaさん

ありがとうございます♡♡
確かに開けっ放しでも、隠れているから分からないですよね(*^ ^*)/
実用的でなおかつ可愛いものを・・・と思って作ってみました♪


2015/02/15 (Sun) 13:29 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

