パッチワークなコースター

こんにちは!

最近、ずっと青空が続いている北海道です。
おかげさまで、息子も保育所で毎日外遊びが出来ている様子。
寒い寒いと言いながらも、雪の中で思い切り遊べるのは北国の特権なので、たくさん遊んで下さい♪
大人になると、冬は自然と外に出たくなくなりますから・・・(笑)

ところで今日はハギレで作った、パッチワークなコースターのご紹介。

IMG_3703_convert_20150207032852.jpg

先日作ったリメイク雑貨のクリップボードと一緒に・・・

特に何も変わったところのないコースターですが、ハギレで布合わせを楽しみました。

IMG_3695_convert_20150207032533.jpg

手縫いと、ミシン、それぞれで作るとどう印象が違うのか、コースターの角をきれいに出すにはどうしたら良いか、仕上げに端ミシンをかけて抑える方が良いか、返し口をコの字で閉じてふんわりさせた方が可愛いか・・・などなど、いろいろ研究して作っていました。
実は3月と4月に、このコースターでまたハンドメイドの講座を開かせて頂きたいと思っているんですね。
ミシン初心者さんでも簡単に作れて、直線縫いや直角縫いなど基本的な部分を学べるし、手縫いでチクチク作るのもまた楽しい。
数種類の型紙を作ったので、それを組み合わせると4パターンのコースターが出来ます。
家族それぞれに違ったカタチのコースターが作れて楽しくなるかも。

IMG_3701_convert_20150207032801.jpg

雑貨として並べても可愛いかもね♡

さてさて、現在はまた新作を試作中。
ファスナーポーチを作っています。思い通りに出来上がるかなー。
それが終わったら、バッグ作りに戻ります。
2月も作るモノが盛りだくさんで、毎日カレンダーとにらめっこしながらやっています(笑)
それでも、こんな風に「作ること」を自分のライフワークに出来たのは、とても幸せなこと。
ありがとうの気持ちを忘れずに、これからも真摯に作品と向き合っていきたいと思います。

ランキングに参加しています。
みなさんの応援が製作の励みになっています♪
お帰りの前にポチッとクリックして頂けると、とても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

インスタグラムで仲良くしていただいているTiaraです!
素敵なコースターですね。春らしくて見ているだけでワクワクします。色々試行錯誤しながら製作するのは楽しいですよね☆〃
教室もされているんですか?すごいですね♪私もいつかハンドメイドのイベントが実現できたらいいなぁ~って思っています!
夢は膨らみますよね!
またコメントさせてくだい(*^^*)

2015/02/10 (Tue) 16:24 | Tiara* #- | URL | 編集
Re:

Tiaraさん

コメント、ありがとうございます(*^ ^*)
そしてインスタグラムでもいつもありがとうございます♡
コースター、布あわせしていたらだんだん春っぽくなりました。
現在、ある目的があってオリジナルの新作を研究中なのですが、想像の翼を振り絞りながら(笑)試行錯誤で製作しています。
お教室は開いてないんですよ~(汗)
今のところ、自分の所属しているサークルや自治体のコミュニティなどで、依頼があれば単発で講座を受け持つという感じです。
イベントは、たくさんのお客さまと直に触れ合えるので楽しいです♡
お互いたくさんの夢を持って、ハンドメイド楽しみながら続けましょうねo(^▽^)o
コメント、いつでも大歓迎でーす♪


2015/02/11 (Wed) 02:43 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する