Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!
この一週間、忙しくて全くブログの更新が出来ませんでしたが、今日はやっと出来た新作をまずご紹介しますね。
ふんわりギャザーのミニグラニーバッグです♪

IMG_3657_convert_20150131134538.jpg

今ですね、ある目的があって新作の小物をずっと研究中なのです。
前回のスマホ・デジカメケースが第一弾で、今日ご紹介するミニグラニーバッグが第二弾。
このバッグ、ふんわりしたイメージで作りたくてギャザーをたっぷり入れました。
そして、底にもギャザーを使いたくて、初めて楕円形の丸底で作ってみました。

IMG_3664_convert_20150131134625.jpg
上から見たカタチ。
楕円形の底に向かって、ギャザーをキューッッと入れ込みました♡

IMG_3658_convert_20150131134559.jpg
横で見るとこんな感じ。
底のプックリ感が可愛いなー♡って自画自賛。

そしてもう一つの特長は、リボンを取り外しできること。
ブローチピンに縫い付けたので、自分の好きな位置にリボンをチェンジすることが出来ます。
IMG_3674_convert_20150131134652.jpg
お出かけ用のミニバッグにしても、リボンを外して普段使いのお散歩バッグやサブバッグにしても、どんな使い方をしてもOKです。
IMG_3675_convert_20150131134742.jpg
ポケットは吊り下げ式なので、留め具にはスナップボタンを使いました。
サイドはイニシャルテープを縫い付けてアクセントです。

このバッグ、偶然にも内布を含めて全部デコレクションズさんの生地で作ったんですよね。
作ってから気が付きました(笑)
サイズを大きくしたら普通のグラニーバッグも作れそう♪
一度甘ったるいほどの女の子チックなバッグを作ってみたかったので、思い通りのカタチが作れて良かったです。

さて、この一週間の出来事。
まずは週の初めの月曜日に、私が入ってる隣町のママさんサークル羽幌ままなびで、持ち寄りランチ新年会が行われ、私もほうれん草のキッシュを作って参加しました。
IMG_3670_convert_20150131134717.jpg
キッシュ作るの久しぶり~♪
とても美味しそうに焼けました♡

当日は和食からエスニック、デザートまで多種多様な料理の数々が並び、バイキング形式で頂きました。
さすがみんな主婦です。腕が違います!!

IMG_3624_convert_20150131134117.jpg
IMG_3625_convert_20150131134332.jpg
中でも異色を放ちインパクト大だったのが「サメのすり身揚げ」!!!
えーっ、サメって食べられるのー?って感じでしたが、実際に食べてみるとクセもなく、ふんわりとやわらかくてとても美味しかったです。お代わりもしました♪
いろんなお家のご飯が食べられて、持ち寄りランチ、サイコーッ!!!

そして、木曜日から一泊で今度は札幌に・・・
ワタクシ、本業は農家の嫁でして、年に一度あるJA北海道女性協議会フレッシュミズ部会の全道大会に行ってきたのでした。
フレッシュミズってなに?という感じですが、要は農家の若いお嫁さんたちの集まりです(私はそんなに若くないけど)。
IMG_3641_convert_20150131134418.jpg

IMG_3642_convert_20150131134503.jpg
札幌のホテルで行われたのですが、農家の若いお嫁さんたちが全道から100人以上も集まりました。
講演を聞いたり、グループワークを行ったり、ハンドケアとデコネイルも行ったり、盛りだくさんな二日間。
外に出るのって刺激的ーと思いながら、昨日の夜に帰って来たのでした。
3歳の息子は水曜の夜から2泊三日、お祖母ちゃんの家でお留守番。
私と2日以上離れたことが無かったので少し心配でしたが、元気に保育所にも行ったみたいだし、寂しくて泣くこともなくちゃんとお留守番できたようです。親の心配をよそに、子どもって成長してるのね(笑)

ランキングに参加しています。
みなさんの応援が製作の励みになっています。
お帰りの前にポチッとクリックして頂けると、とても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
最終更新日2015-01-31
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
nana  

きゃ~♡
ワンピースみたいでとってもキュートなバッグですね♪
どの角度からみても可愛い~♪
リボンも取り外しが出来るのはいいですね!d(・∀<)

2015/02/01 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   
Harumam.  
Re:

nanaさん

ありがとうございます♡
作っているうちに、自分でもワンピースみたいだなと思いました(笑)
ギャザーの部分がバルーンスカートみたいで、思い切り女の子チックです♪
最初、リボンなしのミニバッグとして作っていたのですが、あんまり可愛いので←親バカ(笑)
リボンも付けたらもっと可愛い、でも普段使いにも持ってもらいたいと思って取り外せるようにしてみました♡


2015/02/02 (Mon) 03:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply