

アジアンな生地のグラニーバッグ

こんにちは!

先日の「数年に一度の猛吹雪」と言われた吹雪ですが、私の住んでいる北海道日本海側沿岸のムラは、ちょうどその渦中から外れたらしく、覚悟していたほどの吹雪には見舞われませんでした。
が、その数日後にやって来た吹雪は酷かったです。
数年に一度・・・とまでは行かないけれど、そこそこレベルの大きい吹雪で、学校も臨時休校になったようです。

IMG_3384_convert_20141223021227.jpg

画像で見るより、実際はもっと雪と風が激しいんですよ。
道路もところどころが吹き溜まりで、下手にハンドルを取られると、雪に車が埋まってしまって身動きが出来なくなります。

しかしまだ12月。北海道の冬はこれからが本番です。
自然と上手に共存しながら、今シーズンも頑張って乗り切りたいと思います。

そんな寒い北海道の冬に・・・
IMG_3404_convert_20141223020046.jpg
ホットジンジャーレモネード。
息子が風邪を引いて、久しぶりに高熱が出たので作ってみたのですが、飲んでみると美味しいし、身体は温まるしで私の方が病みつきになりそうです。
息子は生姜の辛味に慣れなくて、全部飲ませるのに苦労しました・・・

材料を買いにスーパーまで出かけて見つけたこのハチミツ。
さまざまな花から取れた蜜だそうで、あまりクセがないのにコクがあって美味しかったです。

いろいろ寄り道していますが(笑)、本題のハンドメイド。
今回はアジアンな生地で作ったグラニーバッグです。
IMG_3386_convert_20141223020535.jpg

オーダーして下さったのは、ヨガの先生でもあるお客さまで、以前海外で本格的にヨガの勉強をなさって来た方なのです。
私はヨガは全くできないのですが、私の身近には本格的にヨガをされるお友達が数人いらっしゃいまして、分からないながらも結構影響は受けています。

IMG_3399_convert_20141223020135.jpg
外側のサイドポケットは500mlのペットボトルが入るサイズにしました。

IMG_3398_convert_20141223020207.jpg

今回、内ポケットにスマホを入れるポケットを作って欲しいとのリクエストがあったので、内側のサイドにもう一つポケットを作ってみました。

あと今回、革のタグを付けたんですけど、お客さまの好きな文字をアルファベットで刻印してみました。(掲載に当たっては許可を頂いてます)
IMG_3390_convert_20141223020822.jpg

新しい試みなんですけど、こうすればオリジナル感に溢れ、記念にもなるかなぁと思いまして。
タグなので、目立ちたくなければ内側に付けることも可能ですしね。
まだまだ刻印の仕方が慣れなくて、文字が曲がったりもしますが、経験を重ねれば上手になるそうなので、コツを掴んでもっとキレイに仕上げられるようになりたいです。

おまけ画像

IMG_3405_convert_20141223032846.jpg

先日、保育所で初めての餅つきを体験しました。
今はこうして杵と臼で餅をつくことなんてないので、貴重な体験だったと思います。

さて、クリスマスもすぐ目の前ですね。
みなさん、楽しいクリスマスをお迎えください♪


いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しました。
お帰りの際、クリックで応援して頂けると大変励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

