おうちづくり、完成しました そして、少しの間ブログをお休みします

こんにちは!!

先日、無事におうちが完成し、引き渡しが終了しました

着工から約3ヵ月
その前の準備期間を含めると1年7ヶ月
もっとその前の、最初に家を建てようと夫婦で話し合ったのは5年前

やっと完成したというのが実感です(*^-^*)

IMG_3362_convert_20170831044229.jpg
三角屋根の、3人家族のおうちが出来ました

IMG_3259_convert_20170831044403.jpg

嬉しくて、画像たくさん載せちゃいます
引き渡しの日は雨で、室内も暗くて、明るい画像あまりないですが
新居の一部をご紹介させてください

IMG_3275_convert_20170831044525.jpg
玄関から入って右手側にあるシューズクローク
ポイントとしては、玄関に洗面台を付けたこと
わが家は家族に金魚さんがいて、その水槽を洗うのに必要だったのと、外仕事などで汚れて帰ってきても、すぐ手が洗えるようにしたかったから
そして、ここに洗面台があると、家のお掃除がとても楽です!!
玄関回りなどを雑巾で拭いても、すぐに洗える
ここは、自分でも一番「良かったなぁ」と思える場所になりました

IMG_3286_convert_20170831044655.jpg
玄関から左手側に進むと3つのドアがあり、それぞれ、トイレ、洗面脱衣室、リビングへとつながっています
Rのニッチが、金魚さんのお部屋になります
ニッチ向かいの開き戸は、ボイラー室です

IMG_3288_convert_20170831045151.jpg
洗面台です
扉を造作してもらったり、照明を施主支給にしたり、ここも思い入れのある場所です

IMG_3293_convert_20170831045348.jpg
キッチン側から見た、家事クロークと洗面脱衣室と浴室
家事クロークって何?と思われるかもしれませんね
実は、寝室は2階なのですが、クローゼットルームを1階に持ってきたのです
生活動線を考えて、洗濯→干す→アイロンをかける→仕舞う・・を、最短距離で済ませたかったというのがその理由
IMG_3309_convert_20170831045502.jpg
家事クロークは、リビング側からも扉が開けられるので、衣類の風通しなんかも出来るし、リビング側からも洋服が取り出せるようになっています

IMG_3312_convert_20170831045718.jpg
和室側から見たダイニング
ダイニングテーブルがまだ来ていないので、ダイニングの照明の位置もまだ決まっていません

IMG_3315_convert_20170831050222.jpg
わが家はリビングの中を通る内階段です

IMG_3336_convert_20170831050620.jpg
階段を上がると、広いワークスペースが現れます
ここを家族共有の仕事場、勉強部屋にしようと思っているのです

IMG_3351_convert_20170831050807.jpg
2階にもミニキッチンを付けました
いま住んでいる家は、水回りが極端に少なくて苦労したので、その反動で新居はシンクがとても多いです
でも、2階にもシンクがあると、やはり掃除がとても楽に思えます
2階にわざわざバケツを持ってきたりしなくても、すぐ雑巾が洗えるからね

2階はこのほかに、子供部屋と家族共有の収納スペース、寝室があります
あまりにも画像が暗いので、また改めて紹介しますね

こんな感じで大雑把になりましたが、自分的にはもう思ったことを全部できたので大満足のおうちとなりました
そして、基本的に「掃除を面倒に思わない家」を目指していたんだなと、いま改めて思いました(笑)
いかに掃除が嫌いだったかが分かります(;´∀`)

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
web内覧会に初めて参加してみます♪

ところで・・・
ブログの方ですが、これから引っ越しと荷物の片づけなどであたふたすることが予想されます
家の方が落ち着いたら再開しますので、少しの間だけ、お休みさせてください

それでは、たくさんの画像と長い説明を最後まで読んでいただきありがとうございました
お引越し、頑張ります!!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村の布物・布小物、片付け・収納 ランキングに参加しています
応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村









コメント

No title

こんにちは。
とってもとっても素敵なお家がついに完成したのですね。

家が出来上がっていくのを見るのはとても楽しかったです。
出来上がりもとっても素敵。
いろいろな工夫がちりばめられていますね。

私も家が出来た時の事を思い出しました。
しばらくは、ずっと幸せな気持ちで過ごしていましたよ。

もう一度きれいに片付けて、その時のときめきを感じたいなあと思います。
お引越し大変でしょうけど、お休みしたら、また素敵なお家を見せて下さいね。

おめでとうございます。

2017/09/01 (Fri) 16:36 | シンプル愛 #qsHPUGd. | URL | 編集
Re: シンプル愛さんへ

シンプル愛さん、こんばんは!
そして、ありがとうございます♡

やっとおうちが完成しました
素敵と言ってもらえて、とても嬉しいです
どうやったら、暮らしやすい家が出来るかと、毎日毎日悩んでいたので
無事に完成してホッとしました

ときめき・・分かります、わかります!!
私も、工事の進捗状況を見ては毎日、ワクワクの連続
完成した時の、家に入った時の「わぁ」という気持ち

この気持ちを忘れないで、大切にしたいです

今は家づくりにパワーを使い果たしたので、
少し休んでから、またブログを再開しようと思います
再開したら、また遊びに来てくださいね(*^-^*)

コメント、嬉しかったです♡
ありがとうございました

2017/09/01 (Fri) 23:35 | Harumam. #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/10 (Sun) 22:35 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する