クリスマス会とお友達のグラニーバッグと

こんにちは!
前回の記事では、たくさんの方にご訪問頂き、本当にありがとうございました。
普段、注目記事ランキングのトップ10にいることなんてないので、朝起きてPC開いてビックリしました。
これからもマイペース更新ではありますが、ご訪問頂いた皆さんに楽しんでいただけるような記事をup出来たら良いなぁと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、またまた3歳息子ネタでスミマセン。
先日、保育所に入って初めてのクリスマス会があり、私も参加してきました。
クラスごとの簡単なお遊戯や劇、保護者と一緒のゲーム大会、そしてみんなで一緒に食べるお昼ごはん。
どれも楽しかったのですが、やはりメインイベントはサンタさん登場!

IMG_3342_convert_20141212043511.jpg

登場前はみんなワクワクドキドキのピークに達していて、普段はニギヤカな子供たちも、その時ばかりはシーンと静まり返っていました。
質問コーナーでは「どうしてお髭がはえてるのー?」とか「どこからやって来たのー?」とか、素朴で素直な疑問が相次いでました。
そしていよいよお待ちかねのサンタさんからのプレゼント。
みんな一人ずつ名前を呼ばれて、サンタさんから直接プレゼントを手渡しされるのですが、その名前を呼ばれる順番がランダムなので、みんないつ自分が呼ばれるのかとドキドキしながら待っていました。
ウチの息子も、お友達の名前は先に呼ばれるのに、自分がなかなか呼ばれなくてドキドキしていたらしく、この時ばかりは身を乗り出して真剣な表情で待っていました。
子どものこんな様子を見ると、本当に懐かしく暖かい気持ちになります。

IMG_3347_convert_20141212043707.jpg

楽しみにしていたプレゼントはジバニャンのマグカップ、と妖怪ウォッチの自由ノートと妖怪ウォッチのポケットティッシュ。全部妖怪ウォッチで統一です♪良かったね、息子。

今週はもう一つ嬉しいことが♡
私の作るバッグを見て以前から「自分も作ってみたい!」と言ってたお友達がいました。
材料等は揃えていたのですが、なかなか先に進めない様子だったので、お節介とは思ったんだけど、「バッグ作り応援するよー」と言って彼女の家に押しかけ、少しだけアドバイスをしてきました。
そしたら、次の日にはもう「完成したよー」と言って、写真を送ってくれました。

IMG_3345_convert_20141212043635.jpg

初めて作ったとは思えないほどの仕上がりとその作業スピードにビックリ!!
苦手だったミシンも、基本的な使い方や、使ってないボタンの便利な動作などを少し教えただけで、あっという間にマスターしていました。
私は自分がミシンに対する苦手意識が根強くて、ハンドメイドは編み物や刺しゅうばかり。ずっとミシンを避けて通ってきました。
だけど去年から、

ハンドメイドの作家になりたい!
バッグを作りたい!
一人前に活動できるようになりたい!!

と強く思うようになって、ミシンの直線縫いから練習し、わからない事はインターネットの検索と動画を頼りにしながら、何とかミシンと仲良しになれないかと試行錯誤してきました。
そして、今年の春に初めて母の誕生日プレゼントにハンドバッグを作ってから、ミシンで作るモノ作りの楽しさにやっと目覚め、今の相棒である職業用ミシンをお迎えしたのでした。
職業用ミシンは自分の「私はハンドメイドを仕事としてやっています」と胸を張って言える様になりたいという決意の表れでした。
素人感丸出しの私が職業用ミシンを購入することは、清水の舞台から飛び降りるよりも勇気がいりました(笑)

まだまだまだまだ駆け出しのひよっ子で、勉強中、修行中、発展途上の身の上ですが、お金を頂いて作品を作っている以上、その価値に見合ったモノを責任を持って作りたいと思っています。
また私の作品を見て「自分も欲しい」と言って下さるお客様が少しずつ増えたり、簡単なハンドメイドの講師などのお話も頂いたり、活動の幅も広がってきました。
だけど、私の原点は、自分で作れた!!という事の喜びを感じること。
それを少しでも多くの人が感じ、ハンドメイドの喜びを共有できたら嬉しいと思っています。
だから、お友達が頑張ってバッグを完成させたという事は、私にとってはスペシャルに嬉しいことなのでした。


IMG_3353_convert_20141212043742.jpg

来月、私の住んでいる自治体で住民を対象とした食と交流のイベントがあり、その際地域おこし協力隊のメンバーと協力して、ハンドメイドのワークショップを行う予定です。
その時のワークの試作品を作ってみました。
革で作る簡単なキーホルダーです。刻印でオリジナルティーを出したいな・・と。
来週にはがま口の講座も予定されています。
こういうお話も少しずつ増えて、ありがたい限りです。

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しました。
お帰りの際、クリックで応援して頂けると大変励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する