今日でこのブログが3周年を迎えました

こんにちは

今日、7月31日で、このブログ「ハンドメイドと空の向こう側」を書き始めて、まる3年が経ちました

3年も続けられるなんて、思ってみなかったけど
飽き性の私がこうしてブログを続けてこられたのは、読んでくださるPCやスマホの向こう側にいらっしゃる、皆さまのおかげです
本当にありがとうございます

「空の向こう側」ってタイトルは、同じ場所にはいないけど、気持ちで繋がれる大事な人のことを思って、そう付けました
ブログを書くことで、時間を共有出来たら良いなって、そう思ったのです
最初は特定の方を思って付けたタイトルなのですが、いつのまにか、たくさんの人に読んでもらえたら良いなって思うようになりました

ハンドメイドと最初に名付けた通り、私は、自分のことをハンドメイド作家だと思っていました(過去形だけど、今も思っています)

ものづくりをしているときが、一番自分らしくいられる・・・そう思っていました

いま、ハンドメイドをお休みして、暮らしの中心は農家の仕事と家の片づけ、家族との生活
なんの変哲もない、普通の日常です
だけど、片付けを通して、自分を見つめ直す機会を得ました

ものづくりをしているときも、自分を見つめていた(つもりだった)けど、片づけはよりハードに自分の内面に突き刺さっています(笑)

自分のダメさ加減にへこみます(あ、愚痴っちゃった)

ものづくりをしているとき、それが誰かに評価されたとき、私は自分自身が輝けると思っていました
でも、きっとそうじゃないんだよ
自分で自分のことを認められるのは、誰かからの評価じゃなくて、自分自身が決めることなんだよ
いまは少しずつそう思っています

もっと上手になりたい、もっとスムーズに作りたい(ハンドメイド部門)
もっとシンプルに暮らしたい、自分のダメさも受け入れられるようになりたい(片付け部門)

ハンドメイドカテゴリーなのに、片付けの記事ばっかり書いて何なんだ!!って、また自分が嫌になることもありました
今日は愚痴が多いです すみません
でも、ここをちゃんと見つめ直さなかったら、新しい家に引っ越しても結局は同じ

いろーんな私がいます
何の変哲もない日常です
でも、その中で自分を変えるものを見つけられたら
片付けの中で、子どもとの会話で、土や草と向き合って、PCの中で、そしてハンドメイドで
そんな日々を、これからも書き綴って行こうと思います

これからもどうぞ、よろしくお願いします

2017.07.31 Harumam.

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村の布物・布小物、片付け・収納 ランキングに参加しています
応援クリック、どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

3周年おめでとうございます^^
私もものすごく飽き性で(滅多に好きになったりもしないのですが)
日記は1日しか続かなかったり
なので3日坊主は私にはものすごい褒め言葉なんです^^;
ブログ 
私もニャンコに関係なく 畑とか田んぼとか好きなことを書いていますが
一つ一つがすべて 自分につながっている事なので
内容はそこまでタイトルとかにそっていなくてもいいんじゃないかなあって
自分に言い聞かせながら 田んぼの事とか書いてます ハハハ。。


ものづくりで人に褒められる事が自分の励みになり
それがパワーになっていく
ブログもモニタ越しですが いろんな人に支えていただいて
同じだなっていつもありがたく思います

私もお片付け 頑張らなければ――!!
一緒に頑張りましょうね~^^

2017/07/31 (Mon) 23:33 | にゃうわん #- | URL | 編集
No title

ちかちゃん♡ブログ3周年おめでとう〜(〃▽〃)/

3年続けるって凄いことよね。
私も年数は長いけど途中2回も放置しちゃってるので、
ずっと続けてるちかちゃんを尊敬です♡

私も前はハンドメイドが大好きで色々と作って、
誰かに認められると嬉しくて・・
でも気がつくとインテリアと収納にハマってました(〃艸〃)
で、今はハンドメイドが面倒なお年頃(笑)

これからもブログ更新楽しみにしてます♡


2017/07/31 (Mon) 23:45 | YOU #- | URL | 編集
Re: にゃうわんさんへ

にゃうわんさん、こんにちは!!
ありがとうございます♡♡♡
コメント、とっても嬉しいです(≧▽≦)

私もほんと飽き性なんですけど、3年も続けられたということは、きっとブログを書くことが好きなんでしょうね
やっぱり好きなこと、興味ある事って、続けられます^ ^
そして、こうして読んでもらえるということが、ものすごく嬉しいことなんだなと実感してます

そうですよね、今起きていることは全部今の自分につながっている
そう思えば、ハンドメイドがあって、片付けがあって、そうやって続いているのかな
なんかね、すべてが自分の一部だと思えば
そして、ハンドメイドで褒められたり認められることって、すごくパワーになりますね!!
そうだそうだ!!!
だいぶ、やる気が戻ってきました(笑)もう少し、持久力溜めて復活します(*^-^*)

私もにゃうわんさんの、田んぼや畑の記事、大好きです
読んでいて、自分の励みになったりします
(もちろんボンちゃんも♡)

いろんな人の支えがあって、今の自分がありますよね
そのことを忘れずに、迷ったり悩んだりするけど、芯はブレないように
これからも頑張ります♡

お片付けも、一緒に頑張りましょうね♪


2017/08/01 (Tue) 05:23 | Harumam. #- | URL | 編集
Re: YOUさんへ

ゆうちゃん、コメントありがとう♡♡
とっても嬉しいよーー(*'▽')

ゆうちゃんも、途中で休んでもずっと続けられるなんてすごいよ!!
私は3年続けてきて、ブログを始めてからの3年間って密度が濃いから、振り返ると驚きで

ゆうちゃんも、ハンドメイドしてた時期があったのね♪
きっと、センスの良い作品を作っていたんだろうなぁ
そして、作ったものが誰かに認められると嬉しいよね
私もその通りで、それが嬉しくてずっと作ってきて、でもいま自分の中でバランスがうまく取れなくなってしまったから
思い切ってお休みしてるんだ
いまは片付けに集中集中
そして、パワーを溜めて、また復活したいなと思っているよ!(^^)!

ゆうちゃんは、インテリアと収納にステージを見つけたね♡
お互い、自分の場所を大事にしていこうね
私も、これからも毎日楽しみにお邪魔させてもらいます♪



2017/08/01 (Tue) 05:39 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する