スポンサーサイト


いつも使いたい物は、すぐ使える場所に置く鉄則・後編

こんにちは!!

先日、前フリが長くて前編・後編の2回に分けた記事
今日はその後編です

前回の記事→また間違えるところでした!いつも使いたい物は、すぐ使える場所に置く鉄則・前編

そう、とても便利なコード式の毛玉取り
使いたいと思ったときに、すぐ使える場所に、すぐ使えるように置いておかないと、
たとえ持っていても宝の持ち腐れ。買った道具が箱の中で泣いてしまいます(>_<)

そこでまず、どこに置くのが良いかを考え直しました

私が洗濯物をたたむ場所・・・それは、リビング
なぜなら、洗濯物はリビングで部屋干ししているから
そして、毛玉を取るのは衣類を広げやすいテーブルの上、すぐ近くにはコンセントがあります
やはり、ここに常設するようにしよう!!

まずは、箱から全部出しました。そして、箱はすぐ処分
IMG_2989_convert_20170728051123.jpg
この中で、取扱説明書は、説明書ファイルの中へ
電気コードを本体に差し込んでおきました
悩ましいのは、掃除用のブラシ
そのままだと、絶対に無くすので、こちらは近くの書類棚に収納

そして、いよいよ本体の置き場所です
いくらコンセントの近くに常設といっても、そのままで置いておくことはできません
考えて周りを見渡すと、ちょうど良い物がありました
無印良品のPPファイルボックス
先日まとめ買いした中で、一つ予備で使っていないものがあったのでした

IMG_2988_convert_20170728051032.jpg
リビングにそのまま床置きしている、コードの延長タップ
こちらを中に入れ

IMG_2990_convert_20170728051227.jpg
・・・・こうして客観的に見ると、中に入ってるコードがごちゃついてますね
ちゃんとゴムで止めておけば良かった(;´∀`)

IMG_2991_convert_20170728051339.jpg
こうして見ると、本当にコードってスッキリしないなぁ・・

って、なんだか話が逸れました
でも、この場所に置いておくことで、毛玉取りの使い勝手は格段と良くなりました

洗濯物を畳んでいるとき、毛玉の気になった衣類は、テーブルに広げてPPファイルボックスから毛玉取りを取り出してスイッチオンすれば、すぐに使えるようになったのですから

ただ、課題も見えました
こうしてブログに書くことで、撮った写真を客観的に見て、ヨシ、便利になったと自分では思っても中はゴチャついていて、やっぱりあまりスッキリしないなぁという気持ちです
まだまだ片付け初心者ですね(>_<)

今日のトラコミュは
お片付け部門と
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

無印部門♪
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラム、こちらはハンドメイドや暮らしの記録

Instagram

もう一つのインスタグラム 
マイホームの現在進行形は、こちらに載せています
アカウントは・・harumamhome
家づくりに興味ある方は、お気軽にフォローしてください(*^-^*)


Facebookはソライロの名前で
主にブログの更新情報を載せています(*^-^*)
ソライロ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

