また間違えるところでした!いつも使いたい物は、すぐ使える場所に置く鉄則・前編

こんにちは!!

突然ですが、実はいま洗濯機が不調です
新居では新しい洗濯機を使おうと、すでに購入しているのですが、同時に、現在の洗濯機の脱水機能がおかしくなりました
新しい洗濯機買ったから、すねちゃったのかな・・と内心思っているのですが(いや単なる寿命)、新居に引っ越すまでは何とか頑張ってもらおうと思って使っています
洗濯物を洗濯ネットに入れて洗濯すると、脱水がフリーズしてしまうので、今はデリケートなもの以外は、なるべくネットに入れないで洗濯しています
そうするとね、洗濯物に毛玉が付くんですよ(;´∀`)
それが、割と困りものでして・・・
以前は、ダイソーで買った毛玉取りを使っていたのですが、それだとどうにもパワー不足で

そこで、以前から気になっていたアダプター式の毛玉取りを購入しました

IMG_2814_convert_20170728050534.jpg
いきなりビフォー画像ですみません
子どものジャージですが、ご覧の通り毛玉がヒドイ



いろんなブロガーさんのブログを廻っていると、みなさん絶賛されているこちらの毛玉取り
買って使ってみて、その優れた性能にビックリ
交流アダプター式なので、コードを電気につないで使うためパワーが落ちない
そして、カッターの面積が広いので、たくさんの毛玉が取れる

IMG_2818_convert_20170728050725.jpg
すっかり綺麗になりました(*^-^*)

と、そういう紹介記事を書こうと思ったところもあるけれど、本題はここから
前フリ長くてすみません

この毛玉取り、使ってとても便利なので、いつも使える場所に置こうと私なりに考えて、箱にしまって←まずここが間違い
扉付きの収納棚にしまっておきました←ここも間違い

そうすると、しまわれたことによって、とたんに使うのが面倒に思えたんです
え・・なぜ?
あんなに便利な道具なのに・・

よーく考えると、毛玉取りを使えるような状態にするため、
1・まず戸棚から箱を取り出す
2・本体を箱から出す
3・コードをコンセントに差し込む
4・アダプターを本体に差し込む

こういう4ステップが必要なことが分かりました
気が付いた時にすぐ使いたいのに、まず棚から出して箱から出して・・・これが面倒(すごいズボラなのが分かってしまう発言)

ああ、私はだからすぐ間違うのかと、気が付いた瞬間でした
どんなに便利な道具でも、使うための準備に「面倒だ」と思う部分が出てきたら、その便利な道具を使いこなせない
だから、すぐ使いたい物は、すぐ使える場所に置いておくのが鉄則なんだ、と。

そこで、いつ、どんな時に、どこで使いたいのかを考えました
そうすると、私は、洗濯物をたたむときに、たたんでいて毛玉に気が付いたら、すぐ使いたいということに気が付いたのです

・・・と、本題に入ったばかりなのに、前フリでもうすでにかなり長くなっているので、ひとまず今日はこの辺で
後編に続く・・・

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラム、こちらはハンドメイドや暮らしの記録

Instagram

もう一つのインスタグラム 
マイホームの現在進行形は、こちらに載せています
アカウントは・・harumamhome
家づくりに興味ある方は、お気軽にフォローしてください(*^-^*)


Facebookはソライロの名前で
主にブログの更新情報を載せています(*^-^*)
ソライロ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する