スポンサーサイト


いつか使うかも・・・で取っておいたモノは、8割9割の確率で、もう使わないことに気が付いた日

こんにちは!!

先日、和室の押し入れの整理が終了しました
そのとき、あらゆる物を断捨離しました
そして、その大半は「いつか使うかもしれないから、もったいないから取って置こう」という、モッタイナイ精神で捨てられなかった物たちでした
自分の中で、一番衝撃だったのは電気のシェード
それは、もともと和室で使っていた電気で、今の家に引っ越してきたときに使っていたのですが、好みのペンダントライトを購入してからは、もう使うことはなくなったのです。
でも片づけるとき「すぐ捨てるのはモッタイナイ。いつか他の部屋の電気が壊れた時に使うかも」という保険を掛け、和室の押し入れの天袋に仕舞いこみまして、先日取り出されるまでは存在すら忘れていたのでした

IMG_2914_convert_20170721224318.jpg
使いまわし画像ですが・・
右手の奥に見える、円錐形の物が過去の遺産の電気シェード

私には、そういう「いつか使うかも」で取っておいた物が山のようにあります
他にも、お菓子の空き箱、インスタントコーヒーの空き瓶(この辺はハンドメイドのリメイクで使おうと思ったり。でも結局は使わないで何年も放置)、大量の保存容器(そんなに作り置きしないし、だいたい多すぎる)、昔のフェリシモで取っていたけど途中でやめたキット(途中でやめたということは、自分には合わなかったということで、それは今後も使わないでしょう)、他にもいろいろな雑多な物たち・・
今回、それらの物たちは、全部捨てました(保存容器だけはまだ手を付けてないけど、断捨離予定)

単に捨てるのがめんどくさかっただけかも知れないし、本当に「いつか使うかも」と思って取っておいたんだけど、他にやらなきゃならないことがたくさんあって、そのうち忘れてしまったりとか、見て見ぬふりをしてしまったりとか
そんな物たちでした

そういう気持ちって、いつのまにか自分の中にずっと溜まりこんでしまって、だんだんと気持ちもドンヨリ曇って来たのかな、と思ったりします
そして、「いつか使うかも」と思って取っておいた物って、かなりの確率でもう使わないし、使いたいときは「本当にそれが必要だから」使うのではなく、「そこにあったから」使うという物たちで、それって結局、自分の本意ではない「間に合わせ」なのかなと思ったり・・

捨てるのを迷って取っておいたとき、その場で使い道を思い浮かばず「いつか」という枕詞がついた物たちは、8割9割の確率でもう使うことがないと、気が付いたのでした

一度付いてしまった心のクセ
たぶん、これからも「モッタイナイ」は、私の中に存在するとは思うのだけれど、そのときに「それって本当に必要なの?いつかじゃなくて、いつ使うの?」という疑問符も、自分の中にこれからは根付かせたいです

先日、新居にキッチンが入りました(*^-^*)
IMG_2928_convert_20170725044117.jpg

さんざん悩んで、結局取り付けることになったキッチン背面の吊戸棚
IMG_2930_convert_20170725044310.jpg
この戸棚の中が、仕舞い込まれて忘れ去られる物たちで埋まらないようにと、心に固く誓うのでした


断捨離や片付けの参考になる記事がたくさんあります
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラム、こちらはハンドメイドや暮らしの記録

Instagram

もう一つのインスタグラム 
マイホームの現在進行形は、こちらに載せています
アカウントは・・harumamhome
家づくりに興味ある方は、お気軽にフォローしてください(*^-^*)


Facebookはソライロの名前で
主にブログの更新情報を載せています(*^-^*)
ソライロ









スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
私も同感です^^
洋服でも1年着ないと その後ほぼ着ないって言われていますものね
(私も実際そうですもの^^;)
使わない物を置いておく場所のほうがもったいないという考えに変えてから
すこーしずつ私も物を減らしていっています
少ないとお掃除もラクですし
気分もなんだかスッキリします♪

2017/07/25 (Tue) 15:32 | にゃうわん #- | URL | 編集
Re: にゃうわんさんへ

にゃうわんさん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます♡
同感頂いて、とても嬉しいです(*^-^*)

私はつい、もう使うことがない物でも「いつか使うかも・・」と思ってしまう貧乏性なので、そのクセを変えるのが難しかったのですが、使わない物で溢れている押し入れの中を見て、ほんと「もったいない」と思ってしまいました←押し入れのスペースが
空間が広々とすると、気持ちもスッキリしてきて、そして今度は使う物だけの収納を考えられるようになるのかなと思いました。

そして洋服も課題です。
私も、もう何年も着なくなった洋服をため込んでいることか・・・(笑)

お互い、少しずつでも、使わない物を減らしていきましょう♪

2017/07/26 (Wed) 05:23 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

