家の片づけを始めました その5. お菓子の空き箱はもう捨てます

こんにちは!!

引っ越しに向けて、家の片づけを行っている最中です
目標は、和室の押し入れを整理すること
その次に、物置部屋を整理すること
そして、洋服を整理すること

なのですが、引っ越しまでどの程度進んでいるかは未知数
なるべく、今のうちに整理、収納を進めて、少しでもラクに引っ越しをしたいと思っています(単にめんどくさがり)

先日、やっと和室の押し入れの中に着手するところまでやってきました
押し入れの中を整理するために、アルバムの整理、書類の整理、収納ワゴンの廃棄
ここまでが下準備でした


※ここから先は、お見苦しい画像が続きますので、苦手な方は閲覧に注意なさってください※



それでは・・
思い切って、整理前の押し入れの中
IMG_2846_convert_20170716051212.jpg
あまりにもお見苦しいので、一部画像を編集させてもらっています
今回は、押し入れの真ん中部分の整理が目標です
押し入れって、空きスペースがいちいち大きくて、ものを収納するのに不便なので、少しでも空間を有効に使いたいと、この家に引っ越してきたとき、押し入れ用のスチール仕切り棚を購入しました。
これで、空間を有効利用できると目論んでいましたが、もともとが収納スキルが皆無の私
それに加えて貧乏性
細かい物を分類するのに、お菓子の空き箱がどうしても捨てられずにいたのです

見ての通り、色も形も何もかもバラバラ
そして、無造作に積み重ねています
一応、テプラで中身を書いてラベリングしていて、それが余計に捨てられない原因
何せ【せっかく作ったのに、もったいない】・・・(;´∀`)

IMG_2847_convert_20170716051239.jpg
結局使っていない空き箱まで、押し入れの奥に押し込んでいました

IMG_2849_convert_20170716051732.jpg
一応、これでも「見た目を可愛く!!」と、努力したこともありました
でも、結局は空き箱が透けて見える、形がバラバラで統一性がない・・・と判断し、すぐ止めてしまいました(私にカルトナージュは向かないかも)

今回は意を決し、今まで取っておいたお菓子の空き箱を処分
IMG_2851_convert_20170716051902.jpg
スチール仕切り棚の真ん中部分に空きスペースを作り・・・






種類別に、このフェローズのバンカーズボックス大と小に入れて収納

IMG_2850_convert_20170716051828.jpg
コンパクトに3段重ねとなりました

この日は、これにて終了(*^-^*)
ほんと、一部分だけの片づけなのに、半日掛かりました
まだ、上の部分が残っています
こちらも、後日片づけたいなと思います

私の片づけの道はまだまだ手探り状態
バンカーズボックスの中だって、決して使いやすく収納しているわけではない、そしてこのままだとたぶん取り出しづらい

でも、まずはお菓子の空き箱を捨てることが出来たので、そこは自分的には大きな一歩でした

IMG_2853_convert_20170716052335.jpg
家の方は、外壁のサイディング工事が終了し、玄関のR壁がお目見えしました♪
職人さんの細かい丁寧な仕事ぶりに、えらく感動してしまったのですが、お話を伺うと納得できる部分も多くて、勉強になりました

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラム、こちらはハンドメイドや暮らしの記録

Instagram

もう一つのインスタグラム 
マイホームの現在進行形は、こちらに載せています
アカウントは・・harumamhome
家づくりに興味ある方は、お気軽にフォローしてください(*^-^*)


Facebookはソライロの名前で
主にブログの更新情報を載せています(*^-^*)
ソライロ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する