インテリアの好みに変化が出てきた件と、instagramのマイホームアカウント

こんにちは!!

今日はインテリアのお話を・・

私はずっと、ナチュラルアンティークに憧れがあって、いま住んでいる家に引っ越してきたとき、インターネットのオークションで机や椅子やパンケースを購入したりしたものでした
その什器・備品が今の住まいに活かされてるかというと、わりとそうでもないのだけれど(;´∀`)

現在、家を新築するにあたって、荷物を整理したり断捨離するにつれて、私の中に「シンプル」というワードが自然に入ってきました

私の中で「シンプル」というのは、生活動線に無駄がなく、必要なものが必要な場所に置かれていること
そして、常に掃除がしやすいように←ここ重要!!
インテリアも、お気に入りを少しだけ飾れれば、それで良いのかな・・・って

そんななか、家具やインテリアの参考にいろいろなサイトを見て回るうち、北欧インテリアが、自分の中に少しずつ入ってきました

北欧って、北海道と気候風土が似ているんですね
北国の長い凍てつく冬を、家の中で家族団らん楽しく快適に過ごすために、北欧の家具や照明は進化してきたそうです
職人さんがひとつひとつ、手作りでこだわって作ってきた北欧の家具たち
自分の家に合う家具を選ぶため、年単位の時間をかけて吟味してきた北欧の人たち

北海道も森に囲まれ、木を大事にした優れた家具を作る職人さんたちがたくさんいることも知りました
地元北海道の木を使った、地元の職人さんが作った家具
そんなお気に入りを見つけて、一つでもわが家にお迎え出来たら良いなと思います
そして、そのべっぴんさんを長い年月使っていけば、それはきっとわが家オリジナルのアンティークになっていくのかな、なんてね

IMG_2746_convert_20170709045612.jpg

家の周りは、ほんとリアルにこんな森が近くに存在します

IMG_2759_convert_20170709050035.jpg
北欧の名作家具と言えば、もっとも有名であろう、ウェグナーのYチェア
とても手が出ないので、カタログだけで癒されております

今日の関連トラコミュはコチラ
にほんブログ村テーマ 北欧家具へ
北欧家具
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン
北欧×モダン・・気になります(*^-^*)

ところで、私はinstagramをずっとやってきているのですが、おうちを新築することになってから、本アカウントとは別に、マイホームアカウントを作っています
別アカウントのリンクの仕方がイマイチよくわかってなかったので、こちらにリンクを貼ることがなく、本アカウントから飛べるように設定してたのですが、パソコンからだとどうもうまく行かないみたい(スマホからだと飛べるんだけど)
試しに、こちらでリンク設定してみますね
instagramのマイホームアカウントは・・harumamhomeです
マイホームの話に限定してますが、いろいろ書いているので、おうちのことに興味ある方は気軽にフォローしてください(*^-^*)
IMG_2750_convert_20170709045657.jpg
わが家の中で、一番ぜいたくに作られている2階の空間
私のアトリエと、旦那さんの事務所と、子供の勉強部屋を兼ね備えた家族共有のワークスペース

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラム、こちらはハンドメイドや暮らしの記録
最近、更新が滞っていますが、先日、600post達成!!フォロワーさんも250名を超えました
いつもありがとうございます

Instagram

Facebookはソライロの名前で
主にブログの更新情報を載せています(*^-^*)
ソライロ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する