マロン巾着のファスナーポーチ

こんにちは!
今月初めの暴風雪から、一気に真冬になった北海道です。
でも地域によって積雪量に違いがあり、たった30㎞くらいしか離れていなくても、積雪0㎝と積雪70㎝の差があったりしています。
私が住んでいる地域は、バッチリ雪が積もっています。
なので、昨日の日曜日は家族みんなで雪かきしてました。

ところで、前回、私の作ったフライングキャップを「かゆい!!!」等々と言ってかぶらなかった息子ですが、それから数日が経ち、心境に変化があったのか、プードルファーに慣れたのか、ついに嫌がらずにかぶってくれるようになりました。

IMG_3334_convert_20141208031506_convert_20141208033450.jpg

ホッと一安心♪
保育所にもかぶって行って「お母さんが作ってくれたー!!」
と先生にも言ってくれたそうです。
嬉しいよー!!
かぶってくれてありがとう、息子!!前回の日記で愚痴ってゴメンね。

前回の日記→

これからもっともっと寒さ厳しくなる真冬の北海道で、このキャップとマフラーが役に立つことを願っています♡

さて、ハンドメイドですが、今回もちょっと小物を作っていました。
大人気作家 neige+ yunyunさんのマロン巾着を、ファスナーバージョンにアレンジしました。

IMG_3325_convert_20141208031337.jpg
表側 中央はニットのハギレを布合わせ。

IMG_3330_convert_20141208031425.jpg
後ろ側 イニシャルテープを手縫いで縫い付けました。

ツイードやニットを使った冬生地のファスナーポーチです。色合いがちょっと渋かった・・・
ファスナーポーチとなると、巾着とはまた少し雰囲気が変わりますね。
20㎝サイズのファスナーがピッタリの大きさで、高さもあり、ちょっとした小物を整理するのにも役立ちそうです。

こちらの作品は試作品でもあるので、来週参加する某団体女性部の忘年会のビンゴの景品になる予定です。

ところでyunyunさんは、本も出版されました。
私も先日Amazonで購入。

IMG_3312_convert_20141208031231.jpg

楽天→
Amazon→☆彡

とっても素敵なバッグが満載です。
私はハンドメイドを誰かに教わった訳でもなく、学校に通った訳でもなく、完全に独学で行っているのですが、そんな私の「先生」と呼べる存在はインターネットのブログであったり、好きな作品が載っている書籍であったりする訳です。
たぶん、今の時代のこのインターネットという文明の利器がなかったら、私はハンドメイドを続けることは出来なかったでしょう。
そんな私が尊敬し、憧れている作家さんのお一人、yunyunさん。
本を購入し、拝読させて頂くと、自分の知りたかったことや、知らなかったことが満載で、隅から隅まで熟読です。
そして内容もさることながら、載ってるバッグの写真やyunyunさんのご自宅の雑貨やインテリアがまた私のツボでして・・・(笑)
いつも手元に置いておきたくなる一冊です♪

IMG_3335_convert_20141208031616.jpg

次のオーダーで製作するのは、エスニックな生地で作るグラニーバックです。
どんな仕上がりになるかなー。今から私も楽しみです^ ^

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しました。
お帰りの際、クリックで応援して頂けると大変励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

息子さんにかぶってもらえて良かったですね♪
とっても似合っててかわいい☆

マロン巾着のアレンジのファスナーポーチも素敵~!
20cmのファスナーにピッタリなんですね。
私も作ってみようかしら(*^m^*)

Facebookで「いいね!」したいんですけど
残念ながらやってないんです~。。
ランキングだけポチっと♡

2014/12/10 (Wed) 06:28 | nana #- | URL | 編集
こんにちは!

nanaさん

そうなんです、やっと嫌がらずにかぶってくれるようになりました♪
今は、毎朝、この格好で保育所行ってます。

マロン巾着、ファスナーポーチになるとまた違う雰囲気ですよね!
20センチファスナーがピッタリで、大きいので使い勝手も良さそうです。

nanaさん、FBやってないんですかー。残念・・・
もし始めたら、すぐ「いいね」しに行きますね♪
私もランキング、ポチッと・・・♡

2014/12/10 (Wed) 09:26 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する