Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!!

今日は片付けとは違うお話を(*^-^*)

今まで、このブログでも何度も書いていますが、私は北海道の田舎に住んでいます

北海道第2の都市である旭川まで、片道2時間半、北海道最大の都市である札幌まで高速使っても片道3時間
なかなか、家具やインテリアを見に、気軽に行ける距離ではありません
北海道は広いです

家を新築するにあたって、家具の購入をどうするかが悩みでもありました
例えば一番近いニトリの実店舗も、旭川にあるのですから
(ちなみにニトリ、北海道が本社の会社なのですよ)

わが家で、新しく購入する家具のリストは

・ダイニングテーブル
・ダイニングチェア
・リビングソファ
・ベッド
・ワークスペース用作業テーブルと長机、椅子

細かいことを言えばまだまだありますが、大物としてはこんな感じです
そんなところで、一番悩むのは、家族共有スペースで使用するダイニングテーブルやチェア、そしてソファ

ここをどう選べばよいのか、悩んで悩んで早数ヶ月・・・いまだ、悩んでいます(笑)

本当なら、実店舗に行って、高さや座り心地などを確かめれば良いのでしょうが、私はあえて、インターネットで家具を買うという選択をしようと思っています

ネットで家具を買うという選択で、私が徹底して大事にしようと決めていることは、ショップさんとの信頼関係

まず、カタログがあればカタログを請求
生地や素材などのサンプルがあればサンプルを請求
分からないことや知りたいことがあれば、電話やメールで問い合わせ
何度も何度も家の図面を見ながらイメージトレーニングとシュミレーション←これで時間食ってる(笑)

そんなこんなを繰り返していますが、メールや電話で問い合わせをしたときのショップさんの対応で、購入をあきらめた商品もありました
例えば、ソファを購入したくて、メールで問い合わせした時に返信が遅かったり、また、夫婦ともに腰痛もちなので、座り心地についてもっと詳しく教えてほしいと聞いても、その部分はスルーされたり・・
とっても気に入ってたソファでしたが、この対応で購入をあきらめました

逆に、本州の家具屋さんでベッドを購入しようとして問い合わせしたら、送料の方が高くつくから、なるべく地元で購入した方が良いですよとアドバイスしていただいたり
ダイニングテーブルの高さについて悩んで問い合わせしたら、椅子とテーブルの距離を考えて決めたら良いので、まず椅子から決めたら良いですよと教えて頂いたり(差尺と言うのだそう)
たとえば、自分のお店に不利益になるような事でも、ユーザーの希望をちゃんと聞いて受け答えしてくれるショップさんには、信頼する度合いが高まるのです

まだまだジプシー状態ですが、信頼できるショップさんは何件か見つかったので、そこを中心に決めていこうかと思っているところです

今回は写真があまりないので、現在の家の様子
IMG_2715_convert_20170703044035.jpg
1階のベランダから見たダイニングと

IMG_2673_convert_20170703042851.jpg
2階の寝室側から見たワークスペースという名の、家族共有の作業部屋

壁が出来るので、そのうち寝室側からは見通せなくなります

いつの間にか、7月になっていました
7月に入っても、暑さを取り戻せなていません
梅雨がないと言われている北海道ですが、あまりパッとしないお天気が続いています


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ






スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply