家の片づけを始めました その4. 紙もの整理の憂うつ

こんにちは!!

昨日は断捨離dayでした
一日中、和室の一角と戦っていました(笑)
物を整理して収納するためには、その前に抜き出しや分類、スペースの確保のための片づけなど、本題に入るまでの準備等でまた時間が掛かりますね(;´∀`)

さて、昨日行っていたのは、取扱説明書や記録のために保管していた書類など、いわゆる紙もの関係
これを整理するために気持ちを持ち上げるのがシンドカッタデス

私は一応、種類別にファイルを用意して、その中に突っ込むという保管方法で
アルバムを保管していたのと同じ種類のワゴンに、ファイルを立てて収納していました
まず、全部ワゴンの中から取り出しました
IMG_2718_convert_20170630041448.jpg
お目汚しでゴメンナサイ・・・(>_<)
こちら、ファイルの一部です
ファイルの種類もバラバラだし、何せ、中を全く整理していなかったので
IMG_2719_convert_20170630041518.jpg
このようにパンパンです(笑)

片付けで何がメンドクサイかというと、全部出して、要るものと要らないものに分ける ここなんですよね(単にズボラ)
紙もの関係は、ファイルの1ページ1ページを開いて、要る要らないに分けるから、特に憂うつでした
そこを気持ちをエイッと奮い立たせ、地道に確認作業を行っていくと・・出るわ出るわ、要らない書類ばかり
もう存在していない家電の取説、期限切れの契約書、何年も前の通知事項
なぜ、私はこんなに必要のない物ばかり保管していたのでしょう?(笑)
答えは、単に確認がめんどくさかったので、来た書類をそのままファイルに突っ込んで、過去の物は全く見ようとしなかったからなのでした

IMG_2716_convert_20170630041308.jpg
確認し、抜き取り作業を行った結果、保管していた書類の半分以上は要らない書類でした
中には、ファイル丸ごと要らないものもありました

IMG_2717_convert_20170630041334.jpg
そして、必要な書類は先日購入した、無印のファイルボックスの中へ

しかし、今のままだと(届いた書類や購入した家電の取説など)、いずれまた、同じ状態に戻ると思うので、これからの課題は書類の定期的な見直しと、仕分けるチカラ 必要のない紙ものを取っておかない努力をしていかなくてはなりません

IMG_2720_convert_20170630041620.jpg
紙もの整理の強い味方、シュレッダーさん
長時間連続運転が苦手とか、いろいろ不得手なところもありますが、大きいだけにパワーがあります

IMG_2711_convert_20170630041148.jpg
昨日一日中、片付けを行って、やっと和室の一角が少しスッキリしました
押し入れの中は、まだまだこれからです

IMG_2700_convert_20170630041057.jpg
紙もの、だいぶ整理しましたが、古いアンティークはやはり大事に取っておきたくて、どうしても捨てられませんでした

関連トラコミュは、整理・収納と
にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

大好き♪無印良品
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する