Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは。
12月に入って、さっそく今シーズン初の寒波に見舞われた北海道です。
私の住んでいる、道北の日本海側沿岸は激しい暴風雪に見舞われ、一日で真冬へと景色が変貌しました。

IMG_3309_convert_20141204135549.jpg

積雪量はまだ大したことありませんが、最高気温がマイナスで、もう既に真冬並みの寒さです。

ところでハンドメイドですが、
次のオーダーバッグの製作に必要な資材がまだ届いてないので、その合間に・・・と、3歳息子用にフライングキャップとお揃いのマフラーを作りました。

フライングキャップのレシピはにょろにょろにっきさん。パターンもあります。
マフラーは完全オリジナルです。

IMG_3284_convert_20141204135116.jpg

アランニットとスノー柄のジャガードニットを組み合わせて作りました。
裏はプードルファーで暖かく♡

朝起きて来た息子に、さっそく見せると「わぁー!!」と言って喜んだのですが、実際にかぶらせてみると
「これ、気持ち悪い!!」「かゆい!!!!」と大不評・・・ガーン↓
どうも裏のプードルファーが慣れなくて、それがイヤみたいです。
せっかく、暖かいと思って作ったのにー!!

私自身はプードルファーのネックウォーマーを製作して自分用にも使っていますが、とても暖かくて毎日ヘビーローテーションです。
こんなに暖かいなら、キャップにしたら喜ぶだろうと思って作りましたが、残念ながら息子のお気に入りにはならなかったみたいです。

IMG_3305_convert_20141204135259.jpg

着画も断固拒否でした・・・

仕方ないので、3度目の登場、我が家のシェリーメイちゃんにかぶってもらいました。

IMG_3306_convert_20141204135334.jpg

このままお蔵入りになっちゃうのかなぁ。
いやいや、何とかリベンジ頑張ってみます。

余談ですが、今日、義実家へ行ってお姑さんと一緒に手作り味噌を仕込んできました。
秋に私が入ってる隣町のママさんサークルで、手作り味噌講座が開かれて、My味噌を作ったことに味をしめ、本当はもう味噌作りを辞める予定だったお姑さんにお願いして、今年から一緒に仕込ませてもらうことにしました。

IMG_3308_convert_20141204135502.jpg

義実家には大豆をすりつぶす専用の道具まであってビックリ!!
大豆をゆでるのに時間が掛かりますが、それ以降の作業はあっという間でした。
出来上がりは再来年の秋だそうで、それまでゆっくり熟成してもらいます。

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しました。
お帰りの際、クリックで応援して頂けると大変励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




最終更新日2014-12-04
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply