リバティ ナンシーアニマルのがま口ポーチ

こんにちは!
最近、お天気は良いけれどめっきり寒い北海道です。
昨日なんかは「しばれる」←北海道方言、朝で、霜がおり、水たまりには氷が張っていました。
保育所に向かうバス待ちの時間、息子と二人でさっそく氷割りに熱中です。
薄く張った氷をパリンパリンと足で割るのが快感なんですよ♪
調子に乗ってたら思いのほか深い水たまりに当たったらしく、長靴が半分ほどぬかって、息子に「お母さんどうしたの?」と笑われました(笑)
こんな楽しいひと時を、息子が将来覚えていてくれたら良いなーと思います。

さて、オーダー品が出来上がりましたので、ご紹介しますね。
今回は久しぶりにがま口ポーチを作りました。
がま口でいつもお世話になっているのは横浜Labo-ハマラボさん。
口金とレシピ、いつも使わせてもらっています。
今回は16.5㎝角型の口金で、通帳ケースを作りました。
そして、久しぶりにリバティをメイン生地に使ってみました。

IMG_3246_convert_20141127033026.jpg
使用したのはリバティのナンシーアニマル。
生地の中にバンビとリスとウサギが隠れていて、とってもキュートです♪
切り替え部分は硬めのリネン。レースとタグで飾っています。

IMG_3259_convert_20141127033147.jpg
背面は長めのレースとボタンで、前側とはまた違う印象に飾ってみました。
中はピンクのドット柄で、小さいながらもポケットが付いています。
サイドのレースの切り替え同士も、ピタッと合いました。
ここがいつもなかなか合わずにズレてしまい、何度も悔し涙を流しましたが(笑)、最近はピッタリ合うようになったので嬉しさもひとしおです。
通帳ケースですが、底マチが4㎝あるので、化粧ポーチとしても十分使える大きさだと思います。
がま口ポーチ、久しぶりに作ったけど、ちゃんと手が覚えていたので良かった。
慣れない頃なら半日かかっていた口金の挿入も、昨日は短時間でチャチャッと出来ました。

IMG_3240_convert_20141127032853.jpg
お友達がinstagramにぐりとぐらの記念切手の写真を投稿していて、それを見て、次の日に速攻買いに走りました(笑)
ぐりとぐら、私が小さい頃に一番大好きな絵本で毎日飽きずに読んでもらっていました。
今は実家の本棚で大人しく眠っています。
たまに帰省した時、息子に読んであげるのですが、読みながら自分が小さい子どもの頃に戻った気分になります。

その日、たまたまバテンレースなどの資材が届いたので、一緒にパチリ。
バテンレースがこんなにたくさんだと、惜しみなく使えそうですね。

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しました。
お帰りの際、クリックで応援して頂けると大変励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ(^0^)/

素敵ながま口ポーチ♪
タグとボタンにレースの飾りが付いてる感じ、
オリジナルティがあってとってもGoodです♡
ナンシーアニマルも可愛いですね~!
この生地は持ってないので欲しくなっちゃいました(*^m^*)

バテンレースもたくさん買われたんですね。
これだけたくさんあると惜しみなく使えちゃうけど迷いそう~(笑)
どんな作品に合わせるのか楽しみです~♪w(^o^)w








2014/11/27 (Thu) 20:04 | nana #- | URL | 編集
こんにちは!

nanaさん

ありがとうございます♪
装飾は、作品を作りながら徐々にイメージが出て来て、始めるとついつい熱中しちゃいます。
ナンシーアニマル、可愛いですよね!!
今までは使うのがもったいなくて、もっぱら観賞用でしたが(汗)、今回、やっと作品に活かすことが出来ました。リバティって花柄だけじゃないんだ!と衝撃を受けた生地です(笑)

バテンレースは福袋で購入しました。
福袋は一度にいろんな種類の資材が手に入るのでよく利用したりしますが、バテンレースでは初めてでした。
いろんな形やお色があるので、どんな作品に使おうか、インスピレーション待ちです♪



2014/11/28 (Fri) 02:36 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する