

グラニーバッグ2作品、完成!

こんばんは。
この一週間、雪の降る日が増えた北海道。保育所に通う息子もすっかり冬装備です。
雪が積もった朝、雪だるまを作りたかったのですが、オラフになるにはまだまだ積雪量が足りませんでした。

一週間前から同時進行で作っていたグラニーバッグが完成しました♪

IMG_3219_convert_20141119203356.jpg

IMG_3222_convert_20141119203139.jpg


IMG_3230_convert_20141119220523.jpg

一つ目はYUWAの生地を使ったグラニーです。
幅広のレースにスウェードの紐を通してリボン結び。
サイドは本革のハギレでタグを作り、レースを縫い付けてカシメで止めました。
内ポケットはピンクのドット柄に、リバティのテープで縁取りをしてアクセント。
サイドポケットはペタンコ仕様です。


IMG_3210_convert_20141119203042.jpg

IMG_3226_convert_20141119220547.jpg

二つ目はCOSMOというメーカーの生地。
この生地、偶然隣町の手芸屋さんで見つけました。小さな小さな昔ながらの手芸屋さんですが、たまに掘り出し物があったりして、時々寄らせてもらっています。
このバッグもまた、本革のハギレでタグを作り前側に縫い付けました。
またレースで小さなコサージュを作って、可愛くおめかしです。
サイドポケットは500mlのペットボトルが入るサイズにしました。

今回同時に製作するにあたって、時間を短縮するため、縫い線を書かずにミシンのガイドだけを目安にして縫うことにしましたが、上手く出来ました。
一番心配だったのは、前面・背面と通しマチの、直線と曲線が縫い合わせになる部分です。
私は勝手に「立体カーブ」と名付けていますが、本当にここはずれ易い難所です。

カーブを縫うとき、コツとしては、私は左手の生地の押さえ方だと思っています。
言葉で上手く表現するのは難しいのですが、左手で生地をガッチリ押さえながら動かし、右手で角度を調整する・・みたいな感じです。
IMG_3201_convert_20141119203625.jpg

IMG_3202_convert_20141119203712.jpg

ちゃんとカーブのところ、縫い代一㎝で縫えました♪
綺麗に縫えると気分もスッキリ!

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しました。
お帰りの際、クリックで応援して頂けると大変励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

こんばんわ!

素敵なグラニーバッグ♪
どちらもガーリーな感じで私の好みです~(〃∇〃)
Harumam.さんが「立体カーブ」と名付けている所、
私の超~苦手部分です。。
必ずしつけをしてからじゃないと縫えなくって~(^^ゞ

2014/11/20 (Thu) 21:30 | nana #- | URL | 編集
ありがとうございます(^ ^)

nanaさん

バッグ、好みの感じですか~♪
とっても嬉しいです♡
私はレースと革とモチーフが好きみたいで、ついデコレーションに励んでしまいます。
立体カーブ!!
あれは超難所ですよね・・・
過去何度となく、生地の巻き込み事故、大幅な縫いずれ事故が発生し、そのたびに悔しながらもほどいてやり直しました。
今回は2作品とも一回で決められたので良かったです。
私もずっとしつけをかけていたのですが、しつけしていてもずれるという下手さ加減でした(^ ^;)


2014/11/21 (Fri) 05:42 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

