コーヒー染めでアンティーク風ラベルを作る

こんにちは!!

ここ数日、簡単リメイクで作りたかった雑貨をちょこちょこと作っています
なぜか思いついたのは、コーヒー染めでアンティーク風ラベルを作ろう!!ということでした
IMG_0817_convert_20170108044826.jpg
出来上がりはこんな風に、お菓子の空き箱に入れて保管

私のコーヒー染めはとても簡単
まずは家にあった外国のラベルのポストカードを
IMG_0811_convert_20170108043846.jpg

白黒コピー
IMG_0812_convert_20170108043936.jpg
このままだと男前系のインテリアに使えそう
でも、今回はアンティーク風に仕上げたいので

IMG_0813_convert_20170108044035.jpg
小さじ1杯程度のインスタントコーヒーを少量のお湯で溶かして、コピー用紙を新聞紙の上に乗せ、そのまま絵筆でペタペタと塗る
ただそれだけです

絵筆で塗るのでムラになった部分が染みになって、ちょうど良い汚れ具合
IMG_0814_convert_20170108044619.jpg
ムラにしないで均等にコーヒー染めしたい場合は、平らなバットなどにコーヒー液を作って、その中に染めたい紙を浸してしみ込ませてから乾かすと良いですよ
インスタントコーヒー以外でも、紅茶などでも染めることが出来ます

IMG_0815_convert_20170108044720.jpg
カットして完成
もっとアンティークっぽく仕上げたい場合は、紙の表面をこすったり、やぶいたり、くしゃくしゃにしたり、とにかくユーズド感を出すとそれらしく仕上がります

★おまけ★
IMG_0816_convert_20170108044752.jpg
レースペーパーも一緒にコーヒー染めして、イニシャルを紙刺しゅうしてみました
紙に刺しゅうするなんて!と、そんなジャンルがあることも最近知り、衝撃でしたが、やってみると案外簡単で手軽にできました(*^-^*)

IMG_0818_convert_20170108044854.jpg
引き出しを開けるのがウキウキするような、そんな仕上がりとなりました♪

にほんブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

ナチュラルインテリアや、手作り雑貨などなど参考になります♪

今年は自分の暮らしにも、もっと「好き」を詰め込みたいと思って、いろいろ挑戦してみようと思います
布物布小物以外の記事も増えるかもしれませんが、お付き合いしてもらえると嬉しいです(*^-^*)

ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかをクリックで応援していただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する