

ピザ作りとスタイ

こんばんは。
昨日は月がとても綺麗で、息子が保育所から帰る時刻に二人でちょうど見ることが出来ました。
今朝の新聞で知ったのですが、「後の十三夜月」というとても珍しい名月だったそうです。
次回見られるのは95年後だそうで、息子がうんと長生きすれば、もしかするともう一度、晩秋の名月が見られるかもしれません。

ところで、私は農家の母さんをやっているのですが、その農家の母さん方でも比較的若い奥さんたちの会というのがありまして、年に数回講習会を開き、ハンドメイドや調理実習など行っています。
今日は私の住んでいる自治体の、地域おこし協力隊の隊員の方に講師になって頂き、生地から作る手作りピザを体験してきました。
IMG_3166_convert_20141106163120.jpg
オリーブオイルベースのきのこのピザ

IMG_3165_convert_20141106163012.jpg
トマトソースベースのじゃがいもとベーコンのピザ

「白神こだま酵母」という天然酵母を使ったパン生地のピザで、生地作りは本格的なパン作りのようでした。
私はパン作りは全く初めてでしたが、天然酵母を使った生地は味わい深く、ほんのり甘くて、かみ締めるほどに奥行きが感じられました。

IMG_3170_convert_20141106163415.jpg

シチューと一緒に頂きました。

お持ち帰り用の生地もそれぞれ作ったので、自宅でも本格的ピザを作って食べることが出来ます。
講師を引き受けて下さった地域おこし協力隊の隊員の方はパン作りが得意で、私も以前天然酵母のパンをご馳走していただき、その美味しさに目を見張ったものでした。
今回のピザ作りを通して、改めて、自分たちの手で作るモノ作りが、一番安全で安心で、温もりが感じられると思ったのでした。

さて、ピザとは関係なくなりますが、昨日と今日で作った私のモノ作り。

IMG_3178_convert_20141106163534.jpg

IMG_3179_convert_20141106163701.jpg
スタイです。
小物作りはひと段落したのですが、バッグを作る前にどうしてもこれだけは作っておきたかったのです。
私が一番最初にご依頼を受けて作った、マザーズグラニーバッグのオーダー主さまが、同じ生地を使ってスタイを作ってほしいと、再度オーダーして下さったのでした。
バッグに使った生地は綿麻なので、赤ちゃんにはちょっと硬めの生地です。
なので、なるべく肌に当たる部分が少なくて済むように、パッチとして使ったり、レースで覆ったり、リバーシブルにしてもう一面はガーゼ生地にしたりと、いろいろ考えて作ってみました。

モデルは二度目の登場、我が家のシェリーメイちゃん。
IMG_3175_convert_20141106170115.jpg

IMG_3173_convert_20141106165937.jpg

IMG_3176_convert_20141106170228.jpg

IMG_3177_convert_20141106170334.jpg

相変わらず画像暗くてすみません。
出来上がりを見て、その小ささに改めてビックリ。赤ちゃんて小さいんだなぁ。
みんなに愛されて、スクスクと成長して下さいね。

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しました。
お帰りの際、クリックで応援して頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

