

グラニーバッグ内布のファスナーポケットに苦戦、結果思いついたこと

こんにちは!!

もう12月なんですね!!!
年齢とともに1年があっという間に過ぎて行ってビックリです

ハンドメイドの方は、ナイロンオックスの実験と、もう一つ手掛けている手仕事と、そしてかなりお待たせをしてしまっているグラニーバッグを製作中です。
最近、グラニーバッグを作るときは「内布にファスナーポケットが欲しい」とリクエストされることが多いですが、今回もそのようになりました
そして、いつも気になっていたことを解消するべく、今回は新たな挑戦

まず、今回は内布をキルトで作ってみようと思いました。
というのは、打ち合わせの時の会話で、オーダー主さまが「書類なんかをバッグに頻繁に入れて使いたい」とおっしゃっていて、で、そしたらクッション材の意味も含めて中は柔らかい生地にしてあげたいなぁと思って。
でも、キルトにファスナーポケットは、難易度がかなり高かったです
そして、ファスナーだけだとかなり寂しかったです(;´∀`)
IMG_0460_convert_20161203035813.jpg

こちら、ファスナーを仮止めしている状態
いったん革を乗せて作って、それを取った時に撮影しました。
なんか、さびしい・・・
生地が無地だからかな。
でも、柄の生地でも、ファスナーポケットの入り口が寂しいなと常々感じていて、
それを何とかしたいなぁと、いつも思っていました。

で、今回は特にココ!!
IMG_0461_convert_20161203035925.jpg
この4つ角のほつれが心配

私は内布にファスナーポケットを付けるとき、いつも羽状に切り込みを入れて開いて作るのですが、この4つ角のほつれに関しては常に課題
今回は厚みがあるので特に心配で、手芸ボンドを塗って固めています。

この部分をあまり目立たせないようカバーするべく、上に飾りをつけることにしました。
でも、上につける飾りも、布で作ると端の始末がめんどくさ・・難しそう

そこで、最初革で飾りを作ってみました
IMG_0458_convert_20161203035700.jpg
違和感アリアリです。
おまけに私は革専用のナイフを持ってないため、普通にカッターで切ったのですが、曲がっているし(>_<)
これは、ナイなぁ・・・と思って、でも、ほかに何で作ったら良いんだろうと、一晩寝て考えて、次の日、車を運転している最中に閃きました。そうだ、ビニコで作ろう!!!

そうなると、もう早く作りたくてウズウズ
早速家に帰って、型紙を作ってビニコを切り出しました
IMG_0459_convert_20161203035734.jpg
うん、これならイケるかも!!
あとは失敗せずに作るのみ!!!
IMG_0464_convert_20161203040115.jpg
仮止めに両面テープを使っています。
あとは、周囲をグルリと塗って飾りを止めてから、ポケットの布をつけて、ファスナー口の四角を縫う

IMG_0462_convert_20161203040006.jpg
IMG_0463_convert_20161203040039.jpg

内布のファスナーポケットの完成です♪
ファスナーポケットだけなのに、この達成感(笑)
あー、可愛くなって良かった♡
これで、続きもまた頑張れそうです。
ファスナーポケットの入り口に、ビニコの飾り・・・これからも作りたくなりました(*^-^*)

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

