スポンサーサイト


ナイロンオックスという生地を初めて買ってみました・・そして風邪予防の飲み物

こんにちは!!

この一週間は、外出する機会が続いたり、息子が風邪引きでお休みしたりで、あまりハンドメイドに集中していませんでした。

そんな中、初めての生地を購入
ナイロンオックスという種類の生地です
IMG_0357_convert_20161126043122.jpg
いわゆるナイロンの生地です
ナイロンにはより薄手の「ナイロンタフタ」という生地と、もう少し厚手の「ナイロンオックス」という種類があるようで・・
厚手と言ってもナイロンですから、実際に触ると薄くて向こう側の生地が透けて見えます。
でもシッカリしていて、発色もキレイ

いつも撥水や防水には通称「ビニコ」と言われる、ビニールコーティングが施されたラミネート生地を使っていますが、もう少し薄手の生地も扱ってみたいなぁと思って探したところ、こちらに行き当たりました

購入したのは日暮里トマトさん
生地のお店で有名なトマトさんも楽天ショップにいらっしゃいました(*^-^*)
初めて扱う生地なので、何度か問い合わせしましたが、そのたび親切に教えてくださいました。
ナイロンは撥水性はあるけど、完全防水ではないそうなので、作品を作るときはその辺も考慮して作らないと。
北海道在住の私にはなかなか訪れる機会がないですが、一度は行ってみたい日暮里繊維街のお店です
それにしても、インターネットってやはりスゴイな。

さて、本格的な寒さも訪れ(今年は雪が早い!!!)、息子もチョコチョコ風邪を引くので、風邪予防のために最近毎朝、ショウガドリンクを作って飲んでいます。
IMG_0360_convert_20161126043725.jpg
ショウガを乾燥させて粉末にして(うちはブレンダーやミルサーがないので、普通のミキサーで)
お酢とメープルシロップを入れて(ハチミツ苦手なので・・)
ショウガって、乾燥させて使うと楽だし便利です
乾燥させる手間はあるけど、そのまま置いても使いきれないので粉末にして保存しています
IMG_0362_convert_20161126043822.jpg
以前はレモン果汁を入れてましたが、それより手軽で酸味のあるお酢に変更
さっぱりしていて飲みやすいドリンクになりました

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





スポンサーサイト

コメント

No title

オハヨーございます。毎日訪問しています。&お久しぶりです。
生地中の4柄、作りました。メッチャ偶然ですよね。
エコバッグ、巾着を頼まれてたーくさん作りました。
地の目の歪みが全くと言っていいほどないし、生地がしっかりしているので
すいすい作れちゃいますよ。
Harumanさんが何を作って見せてくださるか楽しみデーース!!

2016/11/28 (Mon) 07:22 | キャサリンZ #- | URL | 編集
Re: キャサリンZさんへ

キャサリンZさん♪

お久しぶりです(*^-^*)
ブログに毎日訪問していただいてるとのことで、ありがとうございます!
キャサリンZさんも、同柄4種で作品を作ったことがあるんですね!!
同じ生地、柄を選ぶなんてホントすごい偶然で嬉しいです( *´艸`)
そうですね、エコバッグとか、巾着とか、確かに軽いし汚れもすぐ拭けるし、良いかも!!
昨日、実験のためコースターを縫いましたが、滑りが良くて縫いやすかったです
私もナイロンの特性を活かした作品を作りたいなと思って、考えていきます^ ^


2016/11/29 (Tue) 05:13 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

