

リバーシブルで使えるお食事スタイ

こんにちは!!

お友達へのプレゼントに・・・と思って、赤ちゃん用のお食事スタイを作ってみました
どんな形にしようかと思っていろいろ悩んで調べて、結果、スナップボタンでポケットを作って止めるスタイルに決定
そして、どうせならリバーシブルにした方が、両面使えて可愛いのではと思い、そうやって作ってみました

IMG_0337_convert_20161120050147.jpg
前側はポケットが深いので、かなりの確率で食べこぼしをキャッチ!!

IMG_0338_convert_20161120050218.jpg
後ろ側は浅めのポケットで、裾を中に折り込んで入れるようになっていて、ちょっと開き方が甘いかなぁという感じ

両側ともスナップボタンの位置を工夫すれば、もっと便利に使えるような予感がします(*^-^*)

IMG_0339_convert_20161120051420_convert_20161120051536.jpg
首元はスナップボタンの2段階調節
我が家の息子くんに試着してもらったところ、上のボタンは5歳男児でも苦しくなく止まったので、かなりの年齢幅まで使えると思います。

IMG_0340_convert_20161120050544.jpg
ポケットを使わないと、こーんな形の長めエプロン
スタイはビニールコーティングの素材なので、水をはじくし汚れをさっと拭き取ることが出来るので、
お絵かきや粘土遊び、お水をバシャバシャしてお洋服を汚したくないときなどにも使えると思います。
(私の足元が写ってお見苦しい・・・)

IMG_0341_convert_20161120050613.jpg
裏側も同じくビニコ素材で作っています。
両面ビニコなので、しっかりした張りのあるスタイになりました。
しかし、首元の急カーブに、バイアスの苦労が見えますね(;´∀`)
ビニコでリバーシブルなので、バイアスかけるときはめちゃ慎重になりました。

型紙はフリーハンドで書いたのですが、もう少しくびれを出したいとか、裾を長くしたいとか、これからもいろいろ工夫していきたいと思います。

息子が1~2歳のとき、お食事エプロンで苦労したので、今使うならこんな形の方が良いんじゃないかなぁと思って作ってみました

IMG_0342_convert_20161120050922.jpg
農家の忙しさがやっと終わって、一息ついた11月
久しぶりにおいしいランチを食べてきました♡
地元産の小麦をお店で製粉して作ったパスタで、コシがあって美味しかったです
ソースはトマトソースでした♪

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

