Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!!

今週末のイベントに向けて、ずっと新作を考えていました
作りたかったのは、カードと小銭が入る、小さめのコインポーチです。
作り方を研究しながら、やっと出来上がりました。
IMG_0031_convert_20161019043759.jpg

IMG_0030_convert_20161019043633.jpg

表生地は、デコレクションズさんのフラワーカーペットのビニコを使用しました。


ハギレセットに入っているサイズで十分作れました

IMG_0032_convert_20161019043838.jpg
内側は、カードポケット2室、仕切りありの小銭入れ2室です

IMG_0035_convert_20161019043922.jpg
カードポケットはカードがジャストサイズで入ります。
仕切りの方には、小銭はもちろん、4つに折りたためばお札も入ります。

中が4部屋に分かれているので、カード、小銭、お札、レシートと、用途に応じて使い分けることが出来ると思います。
ポイントは両開きのコイルファスナー

実は、この作品を作るきっかけになったのは息子の小銭入れ
使っているのを見ていても、どうも使いにくそう
それで、両端がガバッと開く、ラウンドファスナー型の小銭入れを作ろうと思い立ったのです。
そして、両開きのファスナーを使うことによって、自分のベストの位置でファスナーを開けられるんじゃないかと思ったのでした

ところでいま、思ったんですけど、このコインポーチがま口に似ていますね!!
最近、がま口は作ら(作れ)なくなったんですけど←下手すぎて(汗)、がま口好きの私としてはなんだか嬉しいです^ ^

スマホとお財布だけしか持ち歩きたくないときに・・・
子どもの初めてのお財布に・・・
大きい財布と小銭入れを分けて使いたい方に・・・

いろんなシーンでの使い方が出来るんじゃないかと思いました

こちらの作品は、今週末22日土曜日、初山別村で開かれる「留女連マルシェ」というイベントに出品させていただきます。
IMG_9959_convert_20161019044829.jpg
私はソライロとして、メンバーの作品とともに向かいます。

この、ラウンドファスナーのコインポーチ、あと2つ作ろうと、いま一生懸命頑張っています!!

いつも、イベントに向けて作品を量産することはできないのですが、その分、使う人の気持ちを考えた作品を作り続けたいなぁと思って向き合っています。
だから、一つを完成させるのに時間がかかるのかもしれません。
この作品も、失敗作を経て生まれました。
IMG_0034_convert_20161019043959.jpg
最初、L字のカードケース兼小銭入れを作りたかったんです。
でも、私が作ったのは小銭がとても取り出しにくくて・・・あえなくボツ

そこから「カードも小銭も入って子供でも取りだしやすい」を目標として最初から作り直しました。
やっと、理想通りの形が出来て、嬉しかったです^ ^
まだまだ課題は多いので、今度は課題を克服しながら、綺麗な作品を目指します。

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
今日はこちらのトラコミュに参加♪


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ














Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply