スポンサーサイト


内田彩仍さんの本と、小さなところに丁寧な道具を

こんにちは

大変遅くなりましたが、先日の羽幌ワンコイン商店街のイベントに足を運んでくださったお客さま、ありがとうございました。
私は今回、委託という形でしたので、お客さまと直接ふれあうことが出来ず、作品数も少なく、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、無事終了できた知らせが何よりでした。
お世話になったイチゴシロップの店主さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました^ ^

さて、家業の一年の集大成、稲刈りも無事終了することが出来、ほっとしている現在です。
まだ後片付けや細かい仕事が残っていますが、今年の仕事の頑張りが実となって収穫できたことに感謝です。

ところで、ほんの少し前になりますが、内田彩仍さんの新刊「季節の暮らしと服支度」が発売になりました。
私は内田さんの、丁寧な暮らし方にずっと尊敬と憧れを抱いていて、何冊か本も持っているので、新刊と、今年の春に発売になった「重ねる、暮らし」の2冊を購入しました。
IMG_9875_convert_20160927054052.jpg

この「重ねる、暮らし」の中で、内田さんは「あるとき、今までとはちょっと違う自分を感じるようになった」と話されていました。
内田さんがそれを感じるようになった年齢が、いまの私とちょうど同じ年で、私も自分自身に変化を感じた部分があり、それが今までの暮らし方に向き合うきっかけともなったのでした。






今年から生活環境が少しずつ変わり、それに伴い自分と家族の暮らしも見直しつつあります。
変化を楽しみながら、シンプルに対応していけたら・・・と思います。


IMG_9876_convert_20160927054127.jpg
こちらはレデッカーのネイルブラシ
以前、プラスチックでナイロン毛のネイルブラシを使っていたのですが、、毛が硬くて、とても使いづらく断捨離しました。
それ以後、新しい物は購入していなかったのですが、やはり息子や自分の爪の中の汚れが気になるため、ないと不便を感じていました。
いろいろ探して、レデッカーにネイルブラシがあることを見つけ、新たに購入したところ、毛が天然毛で柔らかく、爪を洗っても痛くありませんでした。
爪の汚れを落とすという小さな道具ですが、そんなささやかなひと手間も、気に入った道具を使えばそれだけで幸せだし、動作の一つひとつも丁寧に感じられるようになるかもしれません。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

