

リバティ ジェニーズリボンズの通帳ケースは初めての蛇腹式

こんにちは!!

新作小物が完成しました♪
リクエストいただいたのは蛇腹式の通帳ケース 使う生地はリバティのジェニーズリボンズ

IMG_9784_convert_20160916011020.jpg

作り始めてから約2週間・・・
正直、こんなに苦戦するとは思いませんでした(;´∀`)

入り口のフラップを開くと、カードが6枚収納できるようになっています。
まずここのカードポケットの部分のサイズが布で作ると合わなくて、微調整のために3度、全解きしました・・・


IMG_9785_convert_20160916011047.jpg

IMG_9789_convert_20160916011237.jpg

ケースの入り口には、モカベージュのレースを付けてみました♡
フラップの内側にもレースが付いていて、ダブルのレースがなんとも可愛いです。
リクエストは、表側はシンプル、内側はかわいらしくだったので、見えない部分を思い切り可愛くしてみました。

IMG_9791_convert_20160916011122.jpg
通帳は4枚入るように・・
そして、通帳に合わせて内側もちょっと幅を狭くしてみました。
あんまり広いと、通帳が中で動くかなぁと思って。

IMG_9786_convert_20160916011151.jpg
中の仕切りはデコレクションズさん
北欧柄が可愛いです♡



蛇腹式って初めて作ったけど、機能的だなぁって思いました。
作り方に研究の余地があるので、またリベンジしたいと思います( *´艸`)
そしていつか、自分用に長財布が作りたいなぁ♡

あと、バイアスですね。
バイアスをミシンで上手に掛けられるよう、たくさん練習を積まないとならないです。
今回は自信がなくて、全部手縫いにしたんですけど、接着芯が硬くてそれはそれで大変だったので(手縫いは好きなんですよ)
頑張らなきゃー!!!!

にほんブログ村テーマ リバティ生地でハンドメイド♪へ
リバティ生地でハンドメイド♪

にほんブログ村テーマ ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪へ
ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪

今日は二つのトラコミュ参加してみました♪

IMG_9790_convert_20160916010853.jpg
家業が農家である我が家
いよいよ秋の収穫シーズンが始まりました。
今年は相次ぐ台風の影響で、農作物に大打撃を受けてしまった北海道
私の住んでいる地域は、奇跡的にダメージを受けずに済みましたが、それだけに、やはりこの秋の収穫を無事に迎えられたことに深く深く感謝です。

家業優先でハンドメイドをしているので、作品作りが思うように進まないことも本当に数多くあります。
でも農家もハンドメイドも、どちらも私にとっては大事な生き方。
一つ一つ丁寧に向き合いながら、これからも頑張って続けていきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

