スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次に作るは通帳ケース・・そして、モッタイナイを本当に「もったいない」ことにしないために

こんにちは!!

バッグの次は、新作小物を作ろうと思っています。
リクエストいただいているのは、蓋がフラップの通帳ケース(*^-^*)
どうやって作ろうかなぁとただいま構想中ですが、蓋になる部分の生地はこちらに決定

IMG_9614_convert_20160829052930.jpg
リバティのジェニーズリボンズ♡
作る前からワクワクしちゃうなぁ( *´艸`)


話は変わって・・・
現在、断捨離まっ最中のワタシ
先日の記事で断捨離の壁にぶつかっていると書きました。

バッグ作り再開・・・そして断捨離の壁にぶつかっています

もったいないから・・思い出があるから・・・整理できない、捨てられない

その一つの象徴だったものを、先日やっと心の整理をして処分しました。

IMG_9615_convert_20160829053008.jpg
プーさんのマグカップです。
「もったいない」と思われる方、多数かも・・・

こちら、何年か前のディズニーランド旅行の時に自分へのお土産として購入したものです。
ディズニーのキャラクターの中では、その当時はプーさんが一番好きだったので、「可愛い♡」の第一印象で買いました。
それから、ずーっとこのマグカップを日常用として使っています。
でも、本当はここ数年、他に使いたいマグカップがあったのです。
こちらです
IMG_9616_convert_20160829053040.jpg
よく結婚や出産祝いのお返しなんかで使われるカタログから選んだものでした。
「DANSK」というメーカーで、ペアのマグカップになっています。
縦長でスッキリしたフォルムと、上品な花のイラストが好みだなと思って選んだものでした。
こちらが手元に来てから、本当はこのマグカップを日常用に使いたいと、ずっと思っていたのでした。
でもね、もったいなくて、使えなかったんです。

だって、プーさんがあるから・・
だって、メーカー品だから・・・(貧乏性 (笑))

本当はプーさん、もう自分には合わないなと思っていたんです。
私はカップにセットして一杯ずつ淹れるドリップ式のコーヒーを飲むのですが、プーさんのマグカップ、高さが少し低くてすぐ溢れそうになるんです。
でも、DANSKのマグカップは高さがちょうど良いので、溢れる事態にはならない

変えたいな・・でも使うのもったいないな・・でも変えたいな・・・

そんな気持ちがストレスでした。

でも、断捨離を始めるようになり、考え方が少し変わってきました。
使わないで、そのまま置いておく方がもったいないんじゃないかって

使って、物にちゃんと役目を果たしてもらう方が、物が活きるんじゃないかって

プーさんは、もう10年くらい使って愛着もあります。
だから、変える勇気もなかったんですけど、先日ようやく決心して、役割をバトンタッチしてもらいました。

わが家には、そんな品物はまだまだまだまだ山のようにあります。
でも、一つ、心の整理が出来たことで少し吹っ切れたような気がします。

断捨離、難しいですね。
本当に自分にとって必要か否か、問い続けなければならないですから
まだまだ超初心者のワタシにはハードルの高いことばかりですが、頑張って続けていきたいと思っています。

長々と最後まで読んでいただいて、ありがとうございました☆
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。