Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!
昨日は秋空がとても綺麗な北海道でした。気温も暖かくて、少し暑いくらいの日差しでした。
なのに、今日は一変。今にも雪が降りそうな寒さです。
車のタイヤは早々にスタッドレスへと変えました。

さて、作る作ると思い続けていた warm*heart  nanaさんのふんわりポーチが完成しました♪

フリーレシピ→

「warm*heart」さんもブログ村ランキング常に上位の作家さんです。
私はデコレクションズさんのサイトでこのふんわりポーチを見つけて、どうしても作ってみたいと思ったのでした。

完成品
IMG_3138_convert_20141027153333.jpg

一つずつ紹介しますね。
IMG_3118_convert_20141027151456.jpg
こちらはチェックの柄がお気に入りです。
トーションレースとセンターのタグをアクセントに・・
IMG_3136_convert_20141027151702.jpg
横のシルエットもすっきりと・・
IMG_3122_convert_20141027151549.jpg
今回、全部の作品の内布はキルト布を使いました。
なので表布には接着キルト芯は使用していませんが、ふんわりと仕上がっています。

IMG_3126_convert_20141027153011.jpg
こちらはニット生地を使用。
ニットも初挑戦でしたが、思ったより縫いづらくなかったです。今回は使用しませんでしたが、ニット用のミシン針も購入したので、いずれニットの作品作りも手掛けてみたいです。
革タグを縫い付けて、真ん中にレースを付けてみました。
IMG_3134_convert_20141027153115 - コピー
少し見づらいですが、リネンとニットの切り替え部分に、レースのハギレをタグで縫い付けました。
IMG_3128_convert_20141027153229.jpg
中はやっぱりキルト布。この布地、リバーシブルになっているので、作品によって表と裏を使い分けています。
このニットのポーチは無地の方を使用しました。

長くなりそうなので、今日はここまでにします。
続きはまた改めて・・・

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しました。
お帰りの際、クリックで応援して頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

最終更新日2015-01-17
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
nana  
こんばんわ♪

たくさん作られたんですね♪
どのふんわりポーチもかわいい~☆
その中でも私の一番のお気に入りは
レースが付いてるふんわりポーチです(///∇//)
オリジナリティもあってとても素敵ですね。

内布にキルト布。いいですね♪
私はまだキルト芯やキルト布では作った事がないので
今度作ってみたいと思います~♪
次の作品も楽しみにしていますね(*^^)v


2014/10/27 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   
Harumam.  
ありがとうございます(^ ^)

nanaさん、ご覧頂いてありがとうございます!
コメント、とっても嬉しいです♡
nanaさんはレースのポーチがお気に入りなんですね♪
私の周りでも、このレースのポーチが一番人気でした。
私もこのレースが特に大好きで、いろいろ作品に使用しています。

今回、内布にキルト布を使ってみて、より一層ふんわり感が増しましたが、厚みがあるので、返した時のファスナー部分の角を上手に出すのが難しかったです。縫い代部分をカットしてみたり、いろいろやってみました。
nanaさんもいつも素敵な作品を作られていて、ブログにお邪魔するのが毎回楽しみです(*^ ^*)

2014/10/28 (Tue) 02:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply