昨日教えてもらった伝統の技

こんにちは!!

8月になり、暑い夏を迎えた北海道です。

わが家のブルーベリーも、たくさん実ってきました(*^-^*)
IMG_9156_convert_20160804053447.jpg
IMG_9157_convert_20160804053216.jpg
ブルーベリーは順番に色づくので、いっぺんにたくさんの量は収穫できませんが、毎日少しずつ採っています
朝から採れたてブルーベリーを頂く贅沢な時間

ところで、私が所属している女性防火クラブの役員が、PR活動で今年の子ども盆踊りの日に仮装で参加することになりました
私も末席にいるので、浦島太郎の仮装を仰せつかり・・・
会議でコスプレのいろいろな案がでましたが、うちは稲作農家をやっているので、浦島太郎の腰巻き?を藁で作ることになりました(汗)
義父に相談すると、俵編みという編み方で作れるぞと言うことで・・・
IMG_9158_convert_20160804053342.jpg
昨日作りました(;´∀`)

真ん中2ヵ所の両側に重りをぶら下げて、藁を互い違いにしながら編んでいきました。
昔はこの編み方で俵を編んで、米を保存していたそうです
へぇー、なるほど!!

IMG_9159_convert_20160804053410.jpg
完成しました♪
裾がちょっと長いので、切りそろえようかなぁ

いつも応援ありがとうございます
ブログ村のランキング、ナチュラルライフカテゴリーにも参加することにしました
これからもハンドメイドと日々のあれこれを綴って行こうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
どちらかのバナーをポチッとしてもらえると嬉しいです(*^-^*)

インスタグラムとFacebookもやっています
インスタグラムでは、最近は日々の暮らしを中心に更新中

Instagram

Facebookは主にブログの更新情報を載せています。
こちらもよろしくお願いします
ソライロ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する