Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは

6月だけど、ここ数日寒い日が続いています。
ライラックが咲くこの季節、寒さが一時的にぶり返すのですが、こういう日を北海道ではリラ冷えって言います。
それにしても寒い・・・

ところで先日、朝から雨の日があって、久しぶりに一日お家にいることが出来ました
溜まってる家事やら片付けやら書類のまとめやらをして、ようやく内布の方を裁断

IMG_8447_convert_20160604033958.jpg
YUWAのメルスリー柄のパネル生地
ポケットに使おうと思ってるピンクのドットはホビーラさんでした♪
今はファスナーポケットを付けている途中かな
内布のファスナーポケット、付けるのに結構緊張感があるので慎重です(以前ミシン針を折った経験アリ)

ところで、内布が薄いのでほんの少しハリを出すために薄い接着芯を貼ってみました。
ファスナーポケットも、ちょっと端のほつれとかが気になったので、接着芯を貼ることでほつれが軽減されたし、内布にもハリが出て良かったかな(いつもは表地にキルトの接着芯を貼るのみ)

で、アイロンで接着芯を貼るときにいつも使っているスプレーボトルが可愛いんです♡
IMG_8445_convert_20160604033809.jpg
これね、セリアで以前買ったの。
ウチは滅多にセリアに行ける距離ではないので、このスプレーボトルを買ったのも1年以上前だけど、とても100円に見えなくて(笑)
イカリ柄のプリントも可愛いけど、本体の地色の薄いコーヒーミルク色って言えば良いのかな?この色が好き。

洗剤を入れるようなスプレーボトルも可愛くまとめてみたいけど、今はなかなかそういう時間も取れないので、せめてアイロンがけの時はこれでテンション上げようと思って買ってみました(*^-^*)
もう1年以上使っているけど、壊れることもなく優秀です(以前、他の100均ショップで買ったスプレーボトルはすぐ壊れてしまった・・)

あと、もう一個タイトルに書いた麦わら帽子

この日、家で仕事をしていたらピンポーン
農協の保険担当の職員の方が、資料を持って訪ねて来ました。
保険の資料と一緒に「これ作ったんです!良かったら使ってください!!」って渡されたのが麦わら帽子
IMG_8446_convert_20160604033835.jpg
「え、ナニナニ作ったの?どうやって作ったの?」と、作ったと聞けばすぐ「手作りか?」と思ってしまう私もワタシだけど、販促品にまで農家の必需品を持ってくるあたり、農協はやはり農家を熟知してるなと思った訳です(笑)

IMG_8448_convert_20160604034321.jpg
雨が降って、だんだんと緑も深く濃くなってきました。
そういえば、行方不明だった男の子、無事見つかって良かったです!!
同じ北海道に住む者として毎日の報道に胸が痛んでいましたが、大きなケガもなく無事に見つかったことが何よりでした

いつもご覧くださりありがとうございます(*^-^*)
みなさんの応援ポチッが気持ちの支えになっています
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています

インスタグラムでは、最近は日々の暮らしを中心に毎日更新中

Instagram

Facebookは主にブログの更新情報を載せています。
こちらもよろしくお願いします
ソライロ






スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply