Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!!

週末は雨が降り、雪融けが進みました。
が、道路がツルツルで歩くのが困難・・・(;´∀`)
北海道人は、それでもツルツル路面に慣れているので、転ぶ~と言いながらも何とかバランス取って歩いてます。

さて、4月3日のイベント 「Haboro Marche」に出品する作品を現在製作中

先日入荷した資材で作っているのは、ランチバッグです。
IMG_7513_convert_20160308033034.jpg
しかも、ワイヤー口金で作ろうとしていますからね。どれだけワイヤーにハマったのって感じです(笑)

そして、このランチバッグを作るにあたって、あることをしようと思って資材を探しに隣町のダイソーに行ってきました。
そして買ってきたのはコチラ
IMG_7514_convert_20160308033332.jpg
すべり止めシートです。
長さ220㎝もあって100円 安っ!!
これ、何が良いかっていうと、メッシュになっていて薄いんです。しかも滑らない。

滑らないんだったらミシンで縫えるのかなぁという心配もあるでしょうが、安心して下さい!
ちゃんと縫えました( *´艸`)

滑らない生地に対して、強い味方はコレ
IMG_7515_convert_20160308033137.jpg
テフロン押さえです。
実験では普通の押さえでも縫えたのですが、ひと手間とか必要になってくるので、手間無しで圧倒的に縫いやすくなるテフロン押さえを採用(^^♪

IMG_7516_convert_20160308033159.jpg
すべり止めシートはゴムで出来ているので、切りっぱなしでも端がほつれることはないのですが、一応表側に見える口の部分は折り返して縫いました。

そんなこんなで試行錯誤しながら作っていた便利なトコロとはコチラ
IMG_7517_convert_20160308033309.jpg
内布のポケットの部分でした(*^-^*)
保冷材を入れたかったので、メッシュ素材にこだわって探していたところ、見つけてしまったすべり止めシート
何が一番ひらめいたかと言うと、底も一枚続きで裁断するので、中にお弁当箱を入れても滑らないだろうって事なんです。
私、お弁当がランチバッグの中で動いて、おかずやご飯がズレたり片寄ったりするするのがイヤなんです。

まだまだ製作中なので、本当に理想通りに仕上がるか分かりませんが・・・頑張って続きを作ります(*^-^*)

完成したら、こちらのイベントに出品します。

「Haboro Marche」
開催日 2016年4月3日(日)
場 所 北海道羽幌町 はぼろ温泉サンセットプラザ大ホール
時 間 10時00分~15時00分

こちらのトラコミュにも初参加してみます。100均雑貨のリメイクアイデア満載♪
にほんブログ村 トラコミュ 100均雑貨リメイクへ
100均雑貨リメイク


いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。
↓下のバナー↓をクリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
おかげさまで、両方ともフォロワーさんが徐々に増えてきています(*^-^*)
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply