秋色バッグ

こんにちは!
前回の更新から、すっかり間が空いてしまいました(汗)
北海道はすっかり秋色です。秋を通り越して冬を感じる日もチラホラ・・
先週は寒くて寒くて、ついにストーブを点けてしまう日もありました。早すぎですよね。
でも北海道の夜って、すごーく寒いんですよ。冷え性の私は寒さには耐えられません。
ついこの前まで暑くて窓を全開に開けていたのに、季節は猛ダッシュで通り過ぎました。

そんな中、先日やっと稲刈りが終わりました。
雨が降って刈り取り出来ない日もあったので、約1ヶ月の長丁場でした。
稲刈りが終わって、ちょっと一息。
今年は夏の大雨の被害も少なく、出来も良いみたいです。
新米で作るお赤飯、美味しいですよ♪(ウチはもち米農家なので・・)


ところで、北海道の秋の味覚といえば色々ありますが、昨日は生筋子からイクラを作りました。
       IMG_3023_convert_20140927103100.jpg

今年はこれで2度目のイクラ。
一度目は塩漬け、今回はしょう油漬け。
イクラにしてからしょう油に漬ける時間は30分と短いので、味見するとしょっぱすぎずに程よく味が付いてました。
しょう油以外は何も調味料を使わず、しょう油も丸大豆本醸造のお醤油を使ったので、シンプルだけど素材の味が活かされて、とても美味しくいただきました。
秋の味覚満載の北海道!!
しばらくお料理も楽しくなりそうです♪

さてさて、かなり脱線してしまいましたが新作バッグが出来ました。
今回はレースを使いながらも、全体に秋をイメージして作りました。
     IMG_3015_convert_20140927101808.jpg

     IMG_3020_convert_20140927102118.jpg

ベースはYUWAのローズ柄。切り替えにサークルレースを使って透け感を出しました。
そして切り替え部分に茶色のベロアのテープを使用。持ち手も茶色なので、大きくレースを使いながらも秋のイメージです。

IMG_3016_convert_20140927101948.jpg

そして、今回サイドの部分に初めて革を採用。カシメで止めています。
ここも何だか秋っぽい。

IMG_3019_convert_20140927102219.jpg

とめ金はやっぱりマグネットボタンです。
マグネット、好きなんです。

IMG_3022_convert_20140927102833.jpg

内布もYUWA。定番のリンゴ柄です。
ポケットも同じ生地で作ったので、アクセントにここでちょこっとリバティを使いました。
リバティPersiaのバイアステープを縁取りに使用。
外側は大人っぽく上品に、内側は明るく元気な色使いを意識してみました。

さて、10月はイベント準備のため小物作り月間とし、小物作りに集中しようと思います。
11月のイベントが終わった後、またバッグ作りを再開いたしますので、オーダーでお待ちいただいているお客さま、さらにお待たせして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/02 (Thu) 14:16 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する