Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!!

昨日は私の住んでいる地元のムラで、ムラカフェという地元住民のためのコミュニケーション及びカルチャースクール的なワークショップを開かせてもらいました。
ムラカフェで講座を開くのは3回目。ハギレリース自体は先月のフレミズ講習会以来2回目です。
こうしてお声が掛かって、ハンドメイドの楽しさを共有する講習会のようなお仕事をするのは、自分が楽しくて大好きです。
普段は一人、家の中で無言で製作しているので、ときどき無性に誰かとハンドメイドで盛り上がりたくなるのです( *´艸`)

IMG_7389_convert_20160224052812.jpg
昨日のリースたち、全員集合(^^♪

IMG_7391_convert_20160224053526.jpg
昨日は総勢9名の方々が参加してくださいました。
マスク姿でかなり怪しいですが、作業の説明中です・・・(;´∀`)

IMG_7388_convert_20160224053449.jpg
みなさん、たくさんのハギレたちにどよめいてくれました。
で、最終的にはお持ち帰りも含めて、ほとんど使い切りました(*^-^*)たくさんカットして良かったわー♡

IMG_7393_convert_20160224053634.jpg
ハギレリースは発泡スチロールのリース台に、5㎝角にカットし、ピンキングばさみで端を処理したハギレを割りばしに巻いて、ボンドを付けて刺していくだけなので、誰でも簡単に作れます。
ハギレの選択によって様々なイメージのリースが作れるのが魅力です。

昨日の作品集
IMG_7386_convert_20160224052958.jpg
私はリースと言ったらどうしてもピンク系をイメージしますが、昨日はグリーン系やイエロー系、ブルー系など、布でなければ出せない色のチョイスをしてリースを作った方がたくさんいらっしゃいました。

IMG_7387_convert_20160224053023.jpg
こちらの手前側はローズ色を差し色にしてナチュラルな中にも大人っぽい仕上がりに
その一つ奥はパステルカラーの中に水色を効かせています。

IMG_7394_convert_20160224053330.jpg
真ん中のリースはベージュとホワイトを基調として、ローズを一ヶ所に集中させ、持参された白の造花をアクセントに(*^-^*)
こういう発想は自分には無かったので、新鮮なリースでした。
向かって右隣りはブルーをベースにナチュラルに
左側は月桂樹のようなグリーンで、一番上にローズのお花です

IMG_7397_convert_20160224053357.jpg
リースを細かくブロックに分けて、ブロックごとに色を集中させたリースもありました。
奥のイエロー系は太陽のイメージだそうで、そのお隣はローズが主役のエレガント系です。

みなさんそれぞれにテーマを考えて作られているのが印象的でした。
完成したあと、口々に「楽しかったー!!」とおっしゃって頂いたので、それが私にとっては何よりも嬉しいお言葉でした♡

手作りって、本当に楽しいんですよ。
あの「出来たー!!」っていうときのワクワクと嬉しさと言ったら・・・( *´艸`)
そんな気持ちを共有できること、それが自分のシアワセでもあるのです。

今日のトラコミュはコチラ
にほんブログ村 トラコミュ ハギレ活用術♪へ
ハギレ活用術♪

ハギレの活用、まだまだありそうです♪

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。
↓下のバナー↓をクリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply