

リバティ ハートキャノピーのスマホポーチ

こんにちは!!

昨日は晴天、しばれる朝の北海道でした(しばれる→凍てつくような寒さの北海道弁)
この時期は水道が凍結したり、車のエンジンが掛かり辛かったり、寒い朝特有の現象が起きやすいので注意です。

ところで、4月3日(日)に北海道 羽幌町で行われる「Haboro marche」
出品する作品を製作中ですが、その中のひとつ スマホポーチが完成したのでご紹介しますね♪
今日はリバティ2016年春夏新柄で、ホビーラホビーレさんオリジナルのハートキャノピー

IMG_7210_convert_20160131040236.jpg
ピンクの♡がたくさん並んで、とっても可愛い生地です。

今回のスマホポーチはポップがテーマとなったので、リバティ使用なのに大胆にも布合わせ(笑)
IMG_7212_convert_20160131040350.jpg
合わせたのはyuwaのドット柄 こちらはブルーを
よく見るとドットの両側に三日月のお月様のような模様があって、これがキューン( *´艸`)
小さい模様だけど、ドットをただのドットにしていないところがツボでした

IMG_7213_convert_20160131040415.jpg
飾りのボタンも同系色にしましたが、縫いとめる糸をイエローにしてワンポイント こういう遊び方が好きなんです

IMG_7211_convert_20160131040324.jpg
今回も後ろにポケットを。 yuwaのドットでバイアスを作り、ポケット口を縁どったので入り口が分かりやすくなっています。
IMG_7217_convert_20160131040549.jpg
後ろポケットの中はこんな感じ・・
IMG_7214_convert_20160131040440.jpg
このポケットにはカードやコード類などがスポッと入ります。

そして本体の内側・・留め具にマグネットボタンを使用しました。
スマホを前に出して撮影したのでギリギリっぽいですが・・・安心して下さい、ちゃんと止まります(笑)
IMG_7215_convert_20160131040508.jpg
スマホポーチって本体の前側にボタンを付けてワックスコードなどで止めるのが主流だと思うのですが、ホントはそうしたかったのですが、今回先に飾りにボタンを使っちゃったのと、生地のインパクトが強すぎて(笑)、前留めボタンが合わないなぁと思い変更
これに代わる留め具を・・・と思いついたのがマグネットボタンでした。・・が、最後の最後で苦労しました(;´∀`)
マグネットボタンのメス側に高さがあって、押さえミシンが掛けられない・・・・いや、予想は付いていたんですけどね。

そこでどうしたかというと・・・
IMG_7218_convert_20160131040700.jpg
ここの部分だけ押さえ金を変えて、ファスナー押さえを使用しました(*^-^*)
IMG_7219_convert_20160131040726.jpg
ファスナー押さえでもギリギリセーフ
あとは押さえ金を戻してぐるり一周ミシン掛け
糸の始末は、それぞれの始まりと終わりの糸を長めに残して堅結びし、手縫い針に糸を通して結び目を生地にもぐらせれば、玉結びも見えないです。
IMG_7221_convert_20160131040810.jpg
ファスナー押さえって、こんな使い方もアリなんだなぁと新たな発見。何もファスナー付けだけに限定する必要ないですよね。
良かったら、何かの時の参考にして下さいね♡

トラコミュは久々にこちらに参加と・・・
にほんブログ村 トラコミュ ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪へ
ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪


やっぱりリバティ♡でしょ、のこちらに初参加( *´艸`)
にほんブログ村 トラコミュ リバティ生地でハンドメイド♪へ
リバティ生地でハンドメイド♪


そしても一つYUWAにも♡
にほんブログ村 トラコミュ YUWA生地でハンドメイド♪へ
YUWA生地でハンドメイド♪


またまた長い記事を最後まで読んで頂いてありがとうございました。
みなさんの応援ポチッを励みに、製作とブログ更新を頑張ります♪
↓下のバナー↓をクリックして頂けると、にほんブログ村のランキングに反映されるので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています

インスタグラムでは作品のリアルタイムな製作状況や日常のひとコマを写真に収めて

Instagram

Facebookはブログの更新情報や日常のつぶやきなどを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪
ソライロ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

