Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!!

昨日は私の所属しているJA地区、フレミズの総会&新年会&手作り講習会の日

※フレミズとは・・農家のアンダー40世代の若い奥様方の集まりで、正式名称はフレッシュミズという造語です。私はU40はとっくに超えている、もう全く若くない妻ですが、年の分だけ大きい顔して居座っています(笑)

先日の暴風雪の時よりもひどい吹雪の中、総勢11名が集まりました。
昨日はフレミズの総会も兼ねていたので、総会終了後さっそくリース作り
IMG_7104_convert_20160123044119.jpg
若妻会なので、小さいお子さん連れで参加して下さった方が半数いました(*^-^*)
子どもたちもママのお膝の上でお手伝いしてくれたり、お友達同士で遊んだり・・・
みなさん、割りばしにハギレを巻いてボンドを付け、一つ一つ丁寧にリース台に刺していました。

IMG_7107_convert_20160123044226.jpg
IMG_7106_convert_20160123044153.jpg
全体のバランスを見ながら、リースの隙間を布で埋めて行きます。
ハギレを巻いて刺すので、一つ一つが小さなお花みたい♡

IMG_7108_convert_20160123044312.jpg
完成です!!
全部で10個のリースが出来ました♪
IMG_7109_convert_20160123044344.jpg
ひとつひとつにその人の個性が表れ、どれも素敵なリースになりました( *´艸`)
ハギレの好みや刺し方で、その人の好きなテイストがわかりますね

講習会終了後はお待ちかねのお昼ごはん
IMG_7110_convert_20160123044416.jpg
会場がホテルの一室だったので、豪華なお弁当を頂きました。
そのあと恒例のビンゴ大会をやって解散です。

吹雪の中、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
とっても楽しくて思い出に残る一日でした。

いつもたくさんの応援、ありがとうございます!
みなさんの応援ポチッを励みに、製作とブログ更新を頑張ります♪
↓下のバナー↓をクリックして頂けると、にほんブログ村のランキングに反映されるので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪


Instagram

ソライロ


最終更新日2016-01-23
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
Rin**rin  
待ってました♪

リース
どの方のも素敵ですね!
それぞれ色味や雰囲気は違うけれど
皆さんバランスがお上手でどれもかわいい~
手前のピンクのは枚数を多く使っている様でこんもりして
これもまた素敵ですね。
でも皆さんがかわいく仕上げられた理由が分かりました(笑)
きっとHarumanさんのハギレのチョイスが良いのだと!
優しい色合いの中に差し色も少し♡
勉強になりました。
私もいつか作ってみたいです^^

2016/01/23 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   
Harumam.  
Re: Rin**rinさんへ

Rin**rinさん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます(*^-^*)

リース、どの方のも素敵ですよね♪
春らしい明るさ、ナチュラルな癒し、カルフルな元気、シャビーな大人っぽさなど、それぞれの方の個性が表れていました。
手前のリースも、明るさと可愛らしさに溢れていて、見てるだけで自然と笑顔になります♪
我が家のハギレたちが、こうして華々しく生き返ってくれてとても嬉しいです。
差し色・・・大事ですよねー。
同系色のグラデーションの中に差し色がポンと入ることによって、作品が引き締まって見えるので、講習会の時私は意識して入れてもらったりしています( *´艸`)
すごーく簡単に出来るので、Rin**rinさんもいつか作ってみて下さい。楽しいですよー♡♡

2016/01/24 (Sun) 04:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply