ハギレリースを作りました

こんにちは!!

冒頭タイトルのハギレリース、その名の通りハギレで作ったリースのことです。
インスタグラムを通じてお友達になった ハンドメイド服と布小物 kaoriginal カオリさんが、去年picをpostしていたのを見て「かわいいなー♡」と思い、真似っこさせてもらいました(*^-^*)
実は今週、農家の若妻会(=フレミズ)で新年会&講習会を開こうと思っていて、それにピッタリ♡だと思っての試作品作りです。

IMG_7062_convert_20160117040004.jpg
まずは完成品
大好きなピンクとナチュラルカラーをベースに、所々をさし色でアクセント

IMG_7059_convert_20160117035803.jpg
このハギレはほんの一部。まだまだたくさんあります・・・(;´∀`)

IMG_7060_convert_20160117035827.jpg
5㎝角にカットしてピンキングばさみを入れ、数種類を用意。
実はこれだけでは足りなくて、あと何種類かプラスしています。

作り方は先が丸くて細い割りばしにハギレを巻いて、先端にボンドを付けてリースに差し込むだけ

使ったリースはこちらの発泡スチロール製

直径15㎝なので、気軽に作るにはちょうど良い大きさでした。

IMG_7061_convert_20160117035854.jpg
バランスを見ながら、巻いて刺してを繰り返し・・・
だんだん出来上がってくると嬉しくなります。

そして完成!!
写真だと大きく見えますが、実際はミニリースぐらいの大きさ
でもちょっと飾るにはちょうど良い感じ( *´艸`)
IMG_7063_convert_20160117040059.jpg

IMG_7064_convert_20160117040127.jpg

土台が発泡スチロールなので、生地を刺すとき少し力が要ります。
差し込む前に、思った位置に割りばしで下穴をつけると刺しやすかったです。
作ってみて楽しかったぁ♡
ハギレもまだまだたくさんあるし、ちょっとした息抜きで、自分ち用にあと何個か作って飾ってみたいです。

ところで、金曜日の朝はとーっても寒い日でした(ノД`)・゜・。
私の住んでいる村で、朝の最低気温-16℃、内陸では-28℃まで下がった地域もあるそうで・・・
IMG_7058_convert_20160117035731.jpg
空は青くて綺麗でしたが、空気はキンキンに冷え切っていました。
天気が良ければシバレるし、天気が悪ければ吹雪という、真冬の北海道です★

インスタグラム、やっています(*^-^*)
リアルタイムな製作など、しょっちゅうpostしているので、良かったらフォローお願いします♪

Instagram


そしてFacebookページへのバナーの貼り方も、やっと分かりました(笑)
ソライロ

Facebookページも宣伝
こちらは主に、ブログの更新情報を載せています。
ソライロのページなので、他のメンバーの作品も( *´艸`)

いつもたくさんの応援、ありがとうございます!
今年も応援ポチッを励みに、製作とブログ更新を頑張ります♪
↓下のバナー↓をクリックして頂けると、にほんブログ村のランキングに反映されるので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する