

2016年初作品は、可愛くて大人フェミニンなグラニーバッグ

こんにちは!!

2016年1月も半ばですが、
少しずつ進めて来たグラニーバッグがやっと完成しました♪

IMG_7023_convert_20160113154825.jpg
可愛くてフェミニン・・・そんなイメージ通りのバッグに仕上がりました♡
フェミニンとはファッション用語で、女性らしいとか、大人っぽい可愛さという意味らしいです。
このバッグの持ち主の方は私と同い年で、もう十分大人の女性でなおかつ可愛いのが好き、というのが生地の好みからうかがえたので、可愛いけどちょっとだけスパイスを混ぜ込んでみました。

メイン生地はYUWAの小花柄。
YUWAさんのオンラインショップではgracceful flowersという名前でした。

ポイントは取り外しできる布花のコサージュと、革使い
IMG_7021_convert_20160113154921.jpg
コサージュ、なかなか気に入ったので、作り方また勉強してみます

IMG_7020_convert_20160113154856.jpg
コサージュを外したら、こんな形です。
やっぱりあった方が締まりますね(*^-^*)
取り外しが出来るので、シーンによって使い分けてもらえると嬉しいです。

そして、今回革のパーツを全部手縫いしました
いやー、指が痛くなりました・・・(笑)
IMG_7024_convert_20160113155020.jpg
まず、グラニーバッグの留め具はマグネットボタン
革タブを作り、ボタンを挟んだ2枚の革を手縫いで縫い合わせ

そしてグラニーのサイドも、いつもはカシメで止めるところを今回は手縫いで縫いとめました。
IMG_7022_convert_20160113154952.jpg
手縫いにしたのはいろいろ理由があるんですけど、一番大きい理由は「やってみたかった!!」 それだけです(笑)
革にスタンプでアクセント
アルファベットと数字のフォントが合っていないのが何とも・・・なのですが(;´∀`)
これが革と生地の厚さがダブルでキタので、ひと針ひと針針を通すのがしんどくて、ホントゆるくなかったわ←北海道弁で大変だったの意味
でもまたやってみよー♪
IMG_7028_convert_20160113155156.jpg
内側は前と後ろに2つポケット
一つは仕切り無しのオープンで、ボタンで止めるスタイル
IMG_7027_convert_20160113155132.jpg
もう一つは2分割ポケットです。
生地はデコレクションズさんのアラベスクフラワー

表生地がピンク系なので、内布は爽やかなブルー系が良いかなぁと思いました。

もう一つ、両脇サイドにもポケットを付けて
IMG_7025_convert_20160113155044.jpg
チラリと見えるサイドのポケット、目立たないですがリバティのAnbers Partyを使っています。
IMG_6954_convert_20160114050038.jpg
ほんの少しの分量でも、バッグを際立たせるその存在感
バッグの内側をのぞいたとき、チラリと見えるのが可愛いです

こうやって作っているうちにアレもコレもになって、てんこ盛りにしてしまうのが悪いクセ
今度は引き算も考えなくっちゃ

今日は二つのトラコミュに参加
にほんブログ村 トラコミュ YUWA生地でハンドメイド♪へ
YUWA生地でハンドメイド♪

にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

デコレクションズさんのトラコミュは、最近メイン生地で参加できていないですが、使いたい生地がたくさんあるので少しずつ形にして参加して行きたいです。

いつも応援、本当にありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加しています
お帰りの前に下のバナーをポチッと応援クリックして頂けると、とても励みになります

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

