Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!!

一昨日、暴風雪警報発令中の中、車で3時間かけて自分の家に帰ってきました。
何年か前のお正月の帰省帰りは、やはり暴風雪に見舞われ、家まであと10分という場所で猛吹雪による国道通行止めに合い、ホテルに缶詰めになった経験があります。
日本海側の猛吹雪、何度も怖い思いをしました・・・

昨日は午後から今年のハンドメイドを開始
今年初めてのグラニーバッグの製作から・・・
IMG_6950_convert_20160107033217.jpg
最近の私では久しぶりに、布あわせしないで1枚生地で作ろうと思っています。
また春らしいバッグになるかな( *´艸`)

ところで本体の型紙とマチの長さにズレが生じて来たので、修正すべくコレを使って長さを測ってみました。
IMG_6949_convert_20160107033124.jpg
マールサシ/回転式メジャー

マールサシ/回転式メジャー
価格:1,128円(税込、送料別)


マールサシという名前の回転式メジャー

表が1/4縮尺、裏が実寸で測れるようになっています。
型紙を作るのにRの曲線の長さが測れるメジャーが欲しくて、ずっと探していて見つけました。
今までは普通のメジャーを駆使して測っていましたが、これだとコロコロと転がすだけで長さが測れちゃうので楽チンです♪
今年はグラニーバッグ以外にもいろんなバッグを作るのが目標なので、コレがあると曲線の計測にとても便利。
インスタでも昨日紹介したら、たくさんのフォロワーさんにコメント頂いてビックリ(゚-゚) でした

少しお高めですが、手芸の便利道具はあると非常にストレスなく作業が捗るので、私は「こういうのあったらイイナ」と思うと、すぐ探して買ってしまうタイプなのです(;´∀`)


Instagram
インスタグラムもやっています
アカウント harumam_c なので、やっている方はぜひフォローお願いします(*^-^*)

いつも応援、本当にありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加しています
お帰りの前に下のバナーをポチッと応援クリックして頂けると、とても励みになります


にほんブログ村
スポンサーサイト
最終更新日2016-01-07
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply