

2015年最後の作品・・・たっぷり収納が出来る春色グラニーバッグ

こんにちは。

2015年も残すところ今日を含めて2日となりましたね。
この年末のさなか、今年中に間に合わせようと頑張って作っていたグラニーバッグが何とか完成しました。
自分でも達成感満載なので、画像も多くなりますが最後までお付き合いいただけると嬉しいです(*^-^*)

IMG_6832_convert_20151230043510.jpg
メイン生地は、近所の手芸品屋さんで1年くらい前に購入した大きなバラ柄の生地
まだバッグ1個分作れるぐらい残っていたんです。今回でハギレを残して使い切りました。

IMG_6844_convert_20151230043541.jpg
前側はバラ柄をメインにしつつも幅広レースにスウェードのリボンを結んで甘くおめかし
生地の布耳もアクセントに使いました。

IMG_6846_convert_20151230043622.jpg
こちらは後ろ側です。
後ろは大きなバラを中央に配置して、布合わせしてみました。
全体的な色合いが春らしいです( *´艸`)
IMG_6849_convert_20151230043818.jpg
お気に入りはピンクのブロックチェックの生地
こちらも布耳をアクセントに使いました。
布耳を使ったのは、リスペクトしている neige+ 手作りのある暮らし yunyunさんへのオマージュなのです。

ところで今回の新たな挑戦は
IMG_6850_convert_20151230043853.jpg
バッグの入り口をファスナー仕様にしたことでした(*^-^*)

以前、ファスナーを自分で調整したことを記事に書きましたが→
そのとき長さ調整したファスナーはここに使いたかったのでした。
完成品を見て、最初のイメージより少し長めなので、次に作るときはまた自分で調整して作ってみたいと思います。
IMG_6847_convert_20151230043720.jpg
ファスナーエンドはリバティのバイアステープを使いました。
あずきミルク色がバッグとリンクしてピッタンコ♪

このバッグ、かなり入り口が広くて大きいんですね。
で、前回一番最初に作った時はアメリカンホックのみで止めたので、やはり入り口が心もとなかったようです(ノД`)・゜・。
そこで、ここまで広い口ならファスナーにした方が安心だと思って作ってみました。

バッグの内側は・・・
IMG_6852_convert_20151230044007.jpg
バッグ背面側にファスナーポケット、前面側に2分割ポケット、マチにペットボトルやマイボトルの入る深めポケット、反対側にスマホや携帯が入る浅めポケット、深めポケットの側には鍵を付けられるようにテープにナスカンを付けました。

IMG_6855_convert_20151230044123.jpg
IMG_6854_convert_20151230044056.jpg
内布に使った生地は全部デコレクションズさん
ファスナーポケットの中もデコレクションズ、ナスカン付けたテープもデコレクションズ
ポケットの縁取りに使ったバイアステープのみリバティで、ファスナーエンドとリンクさせました。



こちらの北欧シリーズ、静かな森と、そこにたたずむ小鳥たちのイメージが素敵です。
表側の春の暖かさ明るさとはとは逆の、静かな内側を生地で表してみました。

でももっと内側(ポケットの中)は、ほんのり暖かい桜色




デコレクションズさんの生地は1枚1枚にちゃんと物語がありますよね。
それをたどっていくと、今度は自分だけのオリジナルの物語が出来るのかな・・って。
だから、作品を通してその物語が持ち主さんとともに見えたら良いなって思います。

トラコミュにも参加していまーす!!

にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました


今日はとても長い記事、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
明日は、今年一年の作品とともに2015年を振り返ってみようかなと思います。

いつも応援、本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと一押し頂けると、とても嬉しいです♡

にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

