

がま口ポーチ講座

こんにちは。
北海道は昨日から各地で記録的大雨です。
昨日は私の住む地域でも、夕方にかけて雷と集中豪雨が凄かったです。
幸い被害はありませんでしたが、今年は集中豪雨による災害のニュースが続いてますよね。

ところで、私の家は稲作農家なんですけど、ついに稲刈りが始まりました。
先日の大雨で被害はあったけど、生育は順調そうです。
今年3歳になった息子も稲刈りデビューしました。
結構真剣にお手伝いしてくれたので、助かりましたよ。

             IMG_2949_convert_20140911110957.jpg

             IMG_2958_convert_20140911111155.jpg

小さくて見え辛いですが、稲運びを手伝っています。

そんな中、昨日は隣町で自分が所属しているママサークルの「がま口ポーチ作り講習会」で講師をしてきました。
講師・・というと大変おこがましいので、言い換えるとポイントアドバイザーみたいな感じです。
このママサークルでは、子育て中のママや、いずれママになりたい若奥さまが、自分たちの持っているスキルや才能を活かしながら学びを深めて行こうという趣旨で始まったサークルです。
だから講師とかは全部自前。みんながそれぞれの得意分野を持ち寄って、学びあっています。

そんな訳で、昨日は私の得意分野「ハンドメイド」、その中の大好きな「がま口」で講座を企画しました。
使用した教材はいつもお世話になっている横浜Labo-ハマラボさんの初心者用がま口作成キット。
こちらのキットは針と糸を使わずに仕上げられるので、ハンドメイドを敬遠しがちな方でもすんなり入り込めます。
そしてその手軽さゆえ、大人気商品となっています。
今回はキットを使用したので、中にはレシピが入っています。
だからレシピ通りに作れば良いのだけれど、それだけではオリジナリティがない!ということで、私の自前のデコパーツを使用し、皆さんそれぞれ思い通りにデコレーションをしました。
持参した生地を使用する方も多くて、そこもオリジナリティに一役買っていました。

      IMG_2959_convert_20140911112549.jpg

        IMG_2961_convert_20140911112656 (2)

作業中♡

        IMG_2964+(2)_convert_20140911171626.jpg


        IMG_2965_convert_20140911162600.jpg

        IMG_2966_convert_20140911162534.jpg

資材♡

        IMG_2967_convert_20140911162454.jpg

デコ相談中♡

みなさん、思い思いにデコレーションに励んでいました。
私は資材提供と、がま口づくりをスムーズに進めるためのコツを、ポイントポイントでアドバイスするだけ。
あとは皆さん、自由に制作しておられました。

    IMG_2969_convert_20140911162623.jpg

    IMG_2970_convert_20140911162648.jpg

無事、時間内に完成!
みなさん、初心者とは思えないほどクオリティが高いです。

講座を開かせてもらって思ったのですが、こういう時間が限られているハンドメイド系の講座って、時間内に作品を完成させられることで満足度も違いますね。
みなさん、最後まで仕上げられてとても満足そうでした。
キットを使いながらのオリジナリティは本当にモチベーションが上がります。

なお、画像の一部はメンバーの方からお借りしました。自分で撮った写真が、かなりイマイチだったもので・・・
写真の腕も上げなければなぁ。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

