次のグラニーバッグへ向けて・・ファスナーの長さ調整に挑戦!

こんにちは!!

小物作りも一段落し、やっとグラニーバッグの製作に戻ります。
作らなきゃ~なバッグが結構多くて気持ちは常にいつも焦っていますが(笑)、当たり前だけど、一つ一つの作品に対して丁寧に向き合って行くので、完成まで時間も掛かるかもしれません。

前回作ったこのバッグ
GRGK7920_convert_20151023032333.jpg
(過去画像です)
入り口がものスゴーク広いのに、留め具がアメリカンホックだけだったので、次回作るときは改善しようと思っていました。

ANXH2278_convert_20151023032212.jpg

それで、今回作るバッグも、お客さまから「これと同じサイズが良い」という要望だったので、入り口を思い切ってファスナー仕様にしてみることにしました。
ただファスナーを付けるにしても、打ち合わせしていた段階では、どれくらいの長さが必要かまだ分からない・・・
そうだ、自分でファスナーの長さを調整できるようになれば良いんだ!!と思い至った訳です。

ファスナー調整に必要な道具はコチラ
その名も「喰切」と書いて「くいきり」と読むこの道具


これで、ファスナーの務歯(噛み合わせの部分)を挟んで切って行きます。

これがなかなか難しいんですよ・・・(ノД`)・゜・。
一番初めの状態・・・
IMG_6747_convert_20151222033405.jpg
見事にボロボロです。生地も一緒に切るわ、むりやりむしるわ、散々です。
2㎝くらいカットして、上止めの金具も付けてみたのですが、あまりにもひどすぎて笑っちゃいました。
でもこのままじゃいかん!!と気持ちに火が付いて(笑)
そこから練習しましたよ。
インスタグラムでも先に画像を公開していたのですが、フォロワーさんからたくさん応援やアドバイスを頂いて、それを励みにひたすら練習に没頭
結果、こうなりました
IMG_6750_convert_20151222033551.jpg
ボロボロになった1本目
何とかコツをつかんだ2本目
そして必要な長さも決めて、失敗できないと挑んだ本番3本目

IMG_6749_convert_20151222033512.jpg
あー、良かった(*^-^*)
なんとかキレイに切ることが出来ました。
犠牲になってくれたファスナーよ、ありがとう!!

ファスナー、自分で長さ調整できるようになると大変便利です。
あとは、今回手で覚えたことを忘れないようにしないとね(やらないとすぐ忘れてしまうからね)

インスタグラムもやっているんですよー!!
アカウント harumam_c なので、フォローお願いします♪

Instagram

いつも応援本当にありがとうございます。
みなさんのひと手間のおかげで、作品作りやブログの更新にとても励みになります。

どうぞお帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いします
1日1回のクリックで10ポイントが入り、やる気もupです♪

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する