大掃除中(ちょっとだけ簡単裏技)・・・少しのんびりしています

こんにちは。

週末、息子が風邪を引き、月曜日まで3連休となってしまったことや、昨日は久しぶりに来客があったりして、少しハンドメイドをお休みしていました。
のんびりしていた間に何をしていたかというと・・・年末といえば大掃除
少しずつ始めました。

大掃除といっても、特におすすめの洗剤などがある訳じゃないですが、ちょっとした主婦の知恵袋的裏技として、雑巾は「半乾き雑巾」を作って使っています。
「半乾き雑巾」とは、その名の通り半分だけ濡れた雑巾で、少し湿った程度の雑巾なんです。
こうすることによって、雑巾で水拭きした後の水滴跡が残らず、なおかつ汚れも落ちるので、私は日常の掃除もこの雑巾であちこちを拭き拭きしています。
作り方は、乾いた雑巾を半分だけ濡らして手で絞って作る方法と、洗濯物と一緒に洗濯機に入れて、一緒に洗って脱水すればそのまま半乾き雑巾になるという方法がありますが、私はもっぱら洗濯機で洗濯→脱水派。
毎日使い終わったら洗濯機に入れて翌日洗濯し、終わったら脱水された雑巾で拭き掃除をする・・・これの繰り返しです。
大掃除の時は、この半乾き雑巾をたくさん作って、あらゆる場所にポイポイ置いておき、汚れたら洗濯機、あまりにも汚れがひどかったら廃棄処分しています。
大掃除のときは雑巾をたくさん用意しなきゃならないけど、バケツに水を入れて汚れたら洗う手間がなく、ホコリなどはこの雑巾だけで十分取れるので、毎日のお掃除にもオススメです(*^-^*)何せ水滴跡が付かないのが良いですよー♪

年末年始にお役立ちそうなトラコミュ発見!!
にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし
私も参考にさせてもらいますね~(*^-^*)

そんな感じで、昨日はリビングの天井部分をすす払い
IMG_6708_convert_20151216035005.jpg
上の方って結構ホコリが付いてますよね。
掃除機と半乾き雑巾のダブルでやっつけました。
築40年以上の古い公営住宅・・壁に昭和レトロを感じます(笑)

IMG_6707_convert_20151216034923.jpg
壁のコード隠しにガーランドを付けたり、以前はインテリアに凝っていて、アチコチいじるのが好きでした。
インテリア熱は今は封印していて、現在はその熱意をハンドメイドにぶつけています(笑)

そういえば、コットンタイムの1月号も届きました♪
IMG_6710_convert_20151216035033.jpg
壁掛けのカレンダー、嬉しいな。
これで、壁掛け用カレンダーは二つ。あと、yunyunさんのオリジナルカレンダーもありますよ♪
どうやって来年を飾ろうかと、楽しみです( *´艸`)



やっと本や雑誌のリンクが分かりました(笑)

月曜日は息子が保育所を休んだので、一緒にチーズケーキを焼きました。
IMG_6711_convert_20151216035101.jpg
現在マイブーム中の炊飯器で作ったのですが、あまり上手く焼けませんでした・・
やっぱりお菓子類はオーブンで焼いた方が良いですね。

粉は手軽にホットケーキミックスを使いました。
IMG_6697_convert_20151213035959.jpg
先日の楽天セールで購入したウルトラミックスさんのバターミルクパンケーキミックス
アルミニウムフリーで、なおかつ美味しいホットケーキミックスです。



ハンドメイドのお話しが何もなかった今日のブログですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

どうぞお帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いします
1日1回のクリックで10ポイントが入り、やる気もupです♪


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する