スポンサーサイト


相棒ミシンのおハナシと、炊飯器で作ったガトーショコラ

こんにちは!!

先日、ミシンの消耗品を頼んでいて、家に届いたんですね。
それで、「相棒のミシン」をブログでは紹介してなかったなぁと思って、今日は少し書いてみることにしました。

私のミシンは JUKIのSL300EX という機種のミシンです。

去年の3月、自分の誕生日の日に注文してやって来てくれました。
IMG_6615_convert_20151206043913.jpg
IMG_6618_convert_20151206044200.jpg

それまでは普通に家庭用のミシンを使っていました。
でもどーしてもミシンでバッグを作る人になりたくて、私の持っている家庭用ミシンでは厚物縫いに非常にストレスを感じていて、パワーのある職業用にシフトしようと思ったのでした。
その頃は作ったバッグも母への誕生日プレゼントだったり、息子の入園グッズだったり程度だったので、いま思い返してもかなり無謀と言うか、清水の舞台から飛び降りる心境でしたが(;´∀`)

この機種を選んだのにはいろいろいきさつがあったんだと思います。
一番迷ったのが、針が工業用針で向きがあるということだったのですが、購入店のオジサンに「昔のミシンはみんなそうだった。慣れれば問題ないよ」と言われて、購入することにしたのでした。(確かに慣れれば問題なかったです)

購入店のミシン屋さんは、ネットで検索してヒットしたところからHPに入ったのですが、ミシンについて非常に詳しく細分化して説明してくれていたので、ミシンについて全くの無知だった私はここでミシンの勉強をさせてもらいました(笑)

島田ミシン商会

家庭用、職業用、ロックミシン、アタッチメントのことなど、ミシンについて様々なジャンルを網羅しているので、非常に勉強になります♪

それで、そこのお店に注文していたミシンの消耗品が
IMG_6622_convert_20151206044342.jpg
ミシンオイルと、補充用のミシン針

ミシンオイルについて苦い経験が・・・
メーカーの取扱説明書には「毎日ご使用の場合には1日1回注油してください」と書いてあったので、その通り使用するたび注油していたところ、ある日注油口から油漏れがあり、生地を汚してしまいました。
さっそくミシン屋さんに電話して問い合わせたら、油の注しすぎだったそうで・・・

昔のミシンはお手入れに毎日の注油が欠かせなかったそうですが、今のミシンは高性能なのでそこまでの必要はないそうです。
ではなぜ取扱説明書にそう書かれていたかと言うと、そう書かないと全く注さない場合があるからだそうなので、それはそれで問題ありなんだそうです。注油のタイミングとしては、いつもより動作に違和感を感じたり、ミシンの音が高くなったりすると油不足になってるそうで、数ヶ月に一度とか、自分でタイミングを見て注油したらいいよとアドバイスもらいました。
それで、そのことがあってから今はグラニーバッグの持ち手を縫う際、ミシンの音がいつもより高く聞こえたらミシンオイルを注すことにしています。
※ミシンオイルは職業用のみに必要であって、家庭用ミシンには必要ありません。

で、私は最初の頃にオイルを注しすぎてしまったため、改めて補充用を購入となったのでした。
たぶん、最初に使い過ぎていなければ、付属品でまだまだ大丈夫だったと思います。

結局なにを言いたかったかと言うと、このミシンオイルのパッケージがレトロ過ぎてツボだった、という事なのでした。
昭和レトロを感じさせる風合いで郷愁を誘います。
しかし、このパッケージの話しをしたいための前フリが長すぎ(笑)ゴメンナサイ

昨日は保育所お休みだったので、息子と一緒にいまマイブームの炊飯器料理でガトーショコラを作りました。
IMG_6620_convert_20151206044241.jpg
私的にはとっても美味しかったんですけど、味というか、食感というかがどうも息子の口に合わなかったらしく、半分も食べないで「お母さん、これ食べれなーい」と返されてしまいました・・・・ナンテコッタ!!(ノД`)・゜・。
チョコ好きの息子のために・・・と思って一緒に作り、あんなに盛り上がってたのに・・・
まぁ、でも一緒に作るのは楽しかったから、それで良しとしましょう(*^-^*)

いつも応援本当にありがとうございます。
みなさんのひと手間のおかげで、作品作りやブログの更新にとても励みになります。

どうぞお帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いします
1日1回のクリックで10ポイントが入り、やる気もupです♪


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

Harumam.さん、こんばんは♪
わっ、Harumam.さんのミシンは、私の憧れていたJUKIのSL300EXなんですね!
すっきりしていてやっぱり素敵。
そしてミシン油、かっこいい!と思いながら読んでいたら、Harumam.さんもこのデザインがツボで
紹介されていたんですね。
私のミシン油は地味な感じです(^_-)

ガトーショコラ、おいしそう。
こんなスイーツまで炊飯器でできるんですね。
でも、ガトーショコラはちょっと大人味かも。
我が家のこどもたちはあまり好みませんね。
おいしいのにもったいない…。

2015/12/07 (Mon) 23:41 | megosuri #VWFaYlLU | URL | 編集
Re: megosuriさんへ

megosuriさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございます(*^-^*)

そうなんですよ、私の相棒はJUKIのSL300EXなんです。
他の機種ともかなり迷ったんですけど、最終的にはミシン屋のオジサンに背中を押してもらって決まりました。
このシンプルでスタイリッシュなフォルムが頼もしいです( *´艸`)

ミシン油は届いてみたらあまりにもレトロでツボだったので、そのことを話したかったのに前フリが長すぎました(笑)
一番少ない容量を選んだらコレだった、だけど届いてみたらツボだった、そんな感じでした(;´∀`)

ガトーショコラ、megosuriさんのお嬢さんたちも、あまり好まないんですね
やはり、大人の味の贅沢ということで、大人が楽しむことにしましょう♪
ケーキ類はオーブンで焼いた方が美味しいと思いますが、簡単に作るのであれば炊飯器は手軽ですよ。
あと煮物系は炊飯器にお任せすると、芯まで柔らかく、しかも味が染みてとても美味しいです♡

2015/12/08 (Tue) 05:21 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

